見出し画像

ロック都市伝説 ほんとなのかい?見たんかい? 4【ロック都市伝説クイズ③ 日本編 「第5問目、はっぴいえんどがロスアンゼルスで録音しているとき、共演した米国若手ミュージシャン2人がのちにデビューしたバンドの名前は?」】

模話1「ロック都市伝説クイズ日本編だよ」

模話2「はいさい」

模話1「うちなー? では、第1問目、骨汁と呼ばれる料理のせいで、コザから出られず米国デビューをしなかったという噂の伝説のボーカリストかっちゃんのいた沖縄のバンドは?」

模話2「コンディショングリーン。前にもこの話出たぞ」

模話1「おもしろいからさ、この話は。確か、ゴリさんが取材してたの沖縄のテレビで見たよ」

模話2「じゃあ次ね」

模話1「第2問目、チャーさんの〈気絶するほど悩ましい〉はデビュー何枚目のシングル?」

模話2「2枚目、あくゆう先生の作詞。1枚目はネイビー・ブルー」

模話1「ザ・ブルーハーツの前に甲本ヒロトさんが在籍していた伝説のモッズバンドの名前は…」

模話2「ザ・コーツ」

模話1「ですが、では真島昌利さんが在籍していた…」

模話2「ザ・ブレイカーズ…いや…マッシー!」

模話1「ザ・ブレイカーズ時代のマーシーの呼び名は…マッシーだそうですね。正解(笑)。なんとティアドロップの中島一徳さんが一時期ベース弾いていたそうですね。ウィキペディア情報ですが…第4問目、遠藤賢司さんが、3ピースのロックバンドを組んでいた時のベーシスト」

模話2「湯川トーベン」

模話1「湯川トーベンさんの在籍していた、うじきつよしさんがボーカルギターをやっていたバンド名は?」

模話2「子供ばんど」

模話1「正解。第5問目、はっぴいえんどがロスアンゼルスで録音しているとき、共演した米国若手ミュージシャン2人がのちにデビューしたバンドの名前は?」

模話2「リトルフィート」

模話1「日本に飽きたので、1問米国ね。ブルース誕生の聖地、クラークスデイル出身の偉大なミュージシャンを3人挙げてください」

模話2「サム・クック、ジョン・リー・フッカー、アイク・ターナー」

模話1「正解。アールフッカーもね。あと、在住していたのはマディーウォーターズにロバートジョンソン。関係ないけど、阪神タイガースのバレンタインもね」

模話2「カークランド、バレンタインのあの人?」

模話1「そう。では第7問目、疲れたから最後ね。ザ・コレクターズのコンサートで加藤久くんが傘をさしたりしていた、あるチューインガムが客席から飛んでくる名曲の名前は」

模話2「CHEWING GUM。リグレーチューインガムだね。球場に連れてってだね。シカゴ・カブスの本拠地リグレー・フィールドのリグレー」

模話1「ではまた~」

模話2「続く~」