見出し画像

しゅうかつシリーズ~「せめて、もう一回食べてから…美味過去記憶反芻対談」10〈忘れじの東京B級グルメ名店〈経堂周辺1980年~2000年前半編②〉~「経堂の続編ね」「中華料理店ね。北口アーケードジョイフル?出口辺りの店。秀喜だったか、踏切近くで焼き肉に野菜炒めセットみたいな定食もあってかなり通った。タンメンが絶品。スープが残せない味で立ち退き閉店のときに惜しむお客がきて混んでた」「あの焼き肉のたれは美味しいし、肉はやわらか。チャーシュー麺をチャシュー麺って言ってたね(笑)」~ ほか〉

模話1「経堂の続編ね」

模話2「詳細あとにして、列挙先にしてみましょうね」

模話1「了解ぬ。まず、中華料理店ね。思い出すのは北口アーケードジョイフル?出口辺りの店。秀喜だったか、踏切近くで焼き肉に野菜炒めセットみたいな定食もあってかなり通った。タンメンが絶品。ミキサーみたいなやつでニンニクだとか砕いていたのか、スープが残せない味で立ち退き閉店のときに惜しむお客がきて混んでた」

模話2「あの焼き肉のたれは美味しいし、肉はやわらか。チャーシュー麺をチャシュー麺って言ってたね(笑)」

模話1「その近くに光竜だっけ?チェーン店だけど、ご夫婦が性格が良くて、なんでも美味しかった店。惜しいのは塩が塩化ナトリウム100的で味がとがっていた。しかし調理はすばらしく、なすピーマン炒め定食、チャーハンが絶品。餃子も丁寧なつくりで、中華スープがおいしいので、時々無料でおかわりをくれた(笑)」

模話2「おいしそうに先に飲んじゃってる客が珍しかったか?(笑)」

模話1「店名は忘れたけど、牛鉄本店の近くにあった腕のいい中華料理店。小鉢がたくさんついてて料理も本格的。レバーを油通しするレバー料理も絶品でした」

模話2「そのまた近くにあった店がいちばん通ったんじゃない?」

模話1「そうだね。仲間内でぬるちゅうかと謂われてました(笑)」

模話2「ぬるくなかったんだけどね(笑)」

模話1「お皿が温められてないのと、出てくるのが結構遅かったせいで、先に用意されていたスープやご飯が冷め気味だったんじゃなかったかな?でも安いしおいしい。一度ご夫婦と話したときに元々は大きな店で高級中華作っていたらしかった。錦江飯店だったかな?棒々鶏の定食はコスパよかった」

模話2「いつもは八宝菜定食で最初は650円くらい?いやもう少し安いときもあったかな?思い出せないけど」

模話1「うずらの卵入ってて、えびはちっちゃいけどおいしかったな~」