見出し画像

しゅうかつロック、ボクにも言わせて 「第59回 ロック対談_だぶる模話模話模話〈カバー曲と原曲、どっちが好き?①〉~「第2曲目。早く家へ帰りたい Homeward Bound、サイモン&ガーファンクル対ピーターとゴードン」「う~ん。これは善戦。原曲のシンプルな味わいも素晴らしいが、ピーターとゴードンのピーター・アッシャーっていう人らしいけど、メガネの人の12弦ギターの響きがねえ…ボクはピーターとゴードン!」~」

模話1「今回はカバー曲と原曲、どっちが好き?だよ」

模話2「あくまで好きかどうかね」

模話1「どんなカバー曲でも好きなら好きと言おう」

模話2「では第1曲目ね」

模話1「ジョニーBグッドにしよう」

模話2「それは、チャック先生対どなた?」

模話1「決まってるだろ!」

模話2「内田裕也さんか?」

模話1「それもいいけど、やはりジミヘンのフィルモアウエストだっけ?あのライブのスリリングなやつね。それにセックス・ピストルズのやつでどうだ?」

模話2「テレビでジョン・レノンがチャック先生と歌ったやつもいいよね」

模話1「ボクはトロント69のチャック先生のジョニーBグッドがウイナー!」

模話2「なんじゃそりゃ?次点は?」

模話1「やっぱジミヘンかな?セックス・ピストルズの最初はかっこいいんだけど段々やる気なくなってないか?」

模話2「でもかっこいいね。しびれる。すげえアーティストってジョニーBグッドでわかったりしてね」

模話1「第2曲目。早く家へ帰りたい Homeward Bound、サイモン&ガーファンクル対ピーターとゴードン」

模話2「う~ん。これは善戦。原曲のシンプルな味わいも素晴らしいが、ピーターとゴードンのピーター・アッシャーっていう人らしいけど、メガネの人の12弦ギターの響きがねえ…ボクはピーターとゴードン!」

模話1「ちなみに、ピーター・アッシャーの妹はポールマッカートニーと付き合ってたらしいね。どうでもいいけどさ、12弦ギターの美しさでボクもピーターとゴードン」

模話2「サイモン&ガーファンクルで一番好きなのは?」

模話1「この曲に59番街橋の歌だっけ? あれかな。2曲とも天から降ってくる名曲…と昔は思ってたが、いま聴くと…う~ん」

模話2「また例の状態に? ポール・サイモンさんはダッドガッドのチューニング知ってたらしいし、変則チューニング詳しかったりする達人らしいね」

模話1「ジミーペイジにチューニングやり方盗まれたとかなんとかあったっけ?でもデイヴィグレアムがダッドガッド(DADGAD=6弦から下へ)チューニングを広めたとも云われてるよね。とにかく名曲だね」

模話2「第3曲目、レッド・ツェッペリンやろうよ」

模話1「じゃあ死にかけてのブラインドウィリージョンソンとボブ・ディランとレッド・ツェッペリンでは?」

模話2「正直言ってボブ・ディランは知らないからいま聴いてみるね…しかし、ギターがなあ…歌は味あるけど…原曲圧勝だね」

模話1「じゃあ原曲対レッド・ツェッペリンでは?」

模話2「別の曲! でも、申し訳ないくらいに原曲が世界遺産クラスの素晴らしい作品だね。でも、レッド・ツェッペリンはまた別次元ですごい。ボンゾの名作だね」

模話1「同意。意味ないな比較は」

模話2「俺の罪も同様ね(笑)」

模話1「第4曲目からは、それぞれカバー曲のほうが好きな曲だけ挙げよう」

模話2「それ言ったらボブ・ディランの曲のカバー曲はカバー曲のほうが好きなやつあるね」

模話1「挙げてみよう」

模話2「バーズのミスタータンブリンマンにマイバックページ。ジミヘンの見張り塔からずっと」

模話1「アニマルズのBaby Let Me Take You Home。アニマルズで一番好きな曲だったから、Baby, Let Me Follow You Downをエリック・フォン・シュミットが改作したものをアニマルズがやったそうだけど…当時、〈ディラン作なの?〉って結構ショックだったな(笑)。でも、今回調べてみると、ビッグビルブルーンジーだとか、ブラインドボーイフラーが原形の曲をやってたとか書いてあるのみつけた。まあ、トラッドの焼き直しってことなんだろうね」

模話2「バーズのミスタータンブリンマンだってそうだよ。原曲をレーザーディスクジュークボックスでかけたらなんだこれは?って(笑)。すぐ終わっちゃうし、金返せって思ったよ(笑)」

模話1「フーのMan with Money。The Everly Brothersの曲、カバー曲なの?ってショック受けた。Whoの中でもかなり好きな曲。原曲聴いてみたけどいける~。機会あれば聴いてみたいね」

模話2「カバー曲だったらヴァン・ヘイレンだよね」

模話1「確かに!中学でユーリアリーガットミーしびれた。でも原曲勝ちだな。キンクスのルイルイ〈リチャード・ベリー原曲をキングズメンのヒットで著名になった作品〉のカバー曲は最高だけどね。ヴァン・ヘイレンのプリティーウーマンだけはカバー曲がすごく好き(笑)」

模話2「ライブの無法の世界とかのカバーうまいけどね。続く~」