見出し画像

しゅうかつロック、ボクにも言わせて 「第83回 ロック対談_だぶる模話模話模話〈サケトレインロック⑲〉~〈衝撃を受けた洋楽曲編2 ベイシティローラーズ、ロゼッタストーン、ハロー、チープトリックほか〉~」

模話1「衝撃を受けた洋楽編続きだね」

模話2「意外と思い出してきたね」

模話1「そうだね。フォークファンだった割に、洋楽に関心が高かったことを思い出したよ」

模話2「同級生たちの流行といいますか…何がはやってるかって、影響あるよねえ」

模話1「やっぱりさあ、フォークファンってのも兄貴の影響ってのが大きかったし、実際はさ、怖いもん見たさもありで…ものすごく興味あったんだよ(笑)」

模話2「実際には、情報不足で、ロックファンの同級生にはついていけなかったんだよね?」

模話1「兄貴はビートルズさえ聴かないし…こっちの情報はラジオだけだよ。しかも遠州でラジオ入らない、番組もない。何から情報入れたらいいのかわかんないし(笑)」

模話2「結局、AMにFMからなんとかロックをきこうとしていたってことね…」

模話1「どうやったら、ディープパープルとかレッドツェッペリンってラジオでいつ聴けるのかって…どこ行けば教えてくれるのかって…悩んだよ(笑)」

模話2「それで努力の甲斐あって、時々FMとかでエアチェックしていたと…」

模話1「それも、ノイズで急に音が悪くなったりでさ…1曲全部かけてくれなかったりね…AMだと、だいたいポップ20みたいなやつでさ。あとは糸井五郎さんの番組を地道に聴いたりしてたよ(笑)」

模話2「レッドツェッペリンって録音できたの?」

模話1「ディープパープルですら、少しで…レッドツェッペリンって渋谷さんだってかけないしさあ(笑)」

模話2「サウンドストリートだって、渋谷さんの好きなものかけるばっかじゃないもんねえ」

模話1「そうだったよ。それで、ロック的にずれたものをきいては覚えたりしてたな」

模話2「ベイシティローラーズとかは?」

模話1「ヤングミュージックショー録音したかもね。ロックンローラーとかイエスタデイズヒーローとかロックンロールラブレターとか好きだったよ。二人だけのデートも大好きだった」

模話2「周辺のアイドルロック路線も詳しかったわけだね(笑)」

模話1「しょうがねえから聴いてたんだよ。バスターとかパットマッグリンバンド? あとイアンミッチェルのバンド、ロゼッタストーンだっけなあ。サンシャインオブユアラブかっこよかったから…これはロックだろ!って思ってたらさ…同級生があれはクリームのカバーだよって教えてくれたりしたな」

模話2「ほかのは?」

模話1「ハロー?とか」

模話2「テルヒムだね。かっこよかったよね。ベイシティローラーズ周辺ってニックロウがかかわってたんだってね」

模話1「結構選曲いいからね…さすがニックロウ」

模話2「そういうあたりを聴きつつ、クイーンやキッス、エアロスミスやチープトリックが出てくるのをひたすら楽しみにしてたわけだね」

模話1「ところがさあ、オールジャパンポップ20とかだと、20位くらいで落ちちゃうことがほとんどでね…だから、クイーンの伝説のチャンピオンとか
は特別だったわけよ」

模話2「エアロスミスって、今日の注目曲くらいでしかちゃんとかかってなかったでしょ(笑)」

模話1「バックインザサドルとかさ…いったいこれは音楽なのか?っていうもこもこした音に衝撃うけたね。歌はこれはうまいの?って感じだったし…チープトリックはメロディーよかったし、好きだったよ。キッスはドクターラブとかラブガンとかクリスティーンシックスティーンとか…もうしびれたね」

模話2「ベイシティローラーズはちょっとミーハーだなとはおもってたんでしょ?」

模話1「もちろん。でもさ…勉強のために書店でミュージックライフとかロッキンFとかさ…リットーミュージックか? グラビアみたりしたんだけど…レッドツェッペリンのライブ写真とか龍の刺繍でさ…地元の祭の屋台とか肉襦袢来てる〇くざみたいでさ…ローリングストーンズも祭りで化粧してるかぶいたヤンキーみたいだし…ベイシティローラーズとかは少し濃度が薄いのかと思いました。はい」

模話2「とはいえ、それなりにたのしかったわけね?」

模話1「いま思い出すと、もう同級生への対抗意識とか、もちろん消えてるし…毛嫌いしていたゆるいポップスもおもしろく動画でたのしめますしねえ(笑)。アラベスクとかさ。アバ大好きだしね(笑)」

模話2「おおっぴらに好きだって言えないってのは、あの時代にありがちなことだったと思います」

模話1「趣味性に呪縛されがちだったしね。相原コージ先生もそのあたりを描いていた気がするね。アズテックカメラがいけていると思って好きでもないのに聴いている若者とかさ…」

模話2「中学だともっと子どもっぽい見えというかね…対抗意識ってのか」

模話1「ヘビーメタルとかはさあ…これは速い?とかアルバムもってるひとに話しかけてるとかさ(笑)」

模話2「どんだけヘビーかってことね(笑)」

模話1「ジューダスプリースト優勝って感じかな(笑)」

模話2「続く~」