見出し画像

【ロック少年・青年小説集】「25歳からのバンドやろうぜ1~初めてのステージに立ってみよう⑧【人生初ステージまであと1か月2⃣】~」

Sが戻ってきた。

また通しで練習していた1曲目「カモンエブリバディ」だった。
止めるのが嫌なのでそのままひき続けた。

様子を察してSが加わる。
休んだせいか元気にはなっている。

Fがすっぽかすと同様にプラスDとKの計3人が来なくなり、Sとユキオでスタジオ代金を3回折半することがあって…さすがにぶちきれた。

Sは新聞配達をしているので、忙しいなか時間を割いて練習にきている。

しかも他の人間は自宅だ。

自活してるSの負担はバカにならない。

もちろん3人には後で代金を払ってもらうが、ふざけた状況に対処するためにはSと個人練習をやることがベストと考えた。

Sは人がいいタイプでいいなりになりがち。
Fよりひとつ年上だが完全になめられている。

ユキオも少しずつFのぱしり化してきそうな雰囲気があるので、強硬な態度に出たのであった。


ライブはぶっつけ本番でそれぞれが仕上げてくることにした。

Sとユキオは家が近いこともあり、個人練習を二人でできるときはやるということにした。

DとKは他のバンドで一緒にやっている。

各自やるということにした。

Kはさすがにあわてて、1回くらいは一緒にやりたいという内容の電話がS宛にきたらしい。

未払いのスタジオ代金のこともあったので直前の週末にKを入れて練習することになった。

ユキオに不安はなかったということもなく、おおいに不安であった。ライブ経験はFとKしかない。

怖いといえば怖かった。

ただ自分のロック体験で欠けていたステージに立つことはいまの自分には重要なことで、これを達成しないわけにはいかない気持ちが強かった。

大量の時間をレコードを聴く時間に捧げてきたのだ。
そういう自分にけじめというか、落とし前をつけたいという考えがあった。

初ステージへの不安を静めるにはギターを弾くしかない。

Sと個人練習は初めての練習とすっぽかされた練習3回を含めて今日で5回目だった。

スタジオに連続5週間来ればだいぶギターも鳴るように変わってきた。
二時間では物足りないと感じる。演奏にも余裕が出てきたように思う。

Sの実力も癖もわかってきた。

ロックではないがバンドではあった…イカテンブームはバンドブームでありロックブームではない。

それでいいと思った。
ユキオ自身、ロック的な人間とは思っていない。

憧れているだけだ。

そういう自覚がユキオのぶれないギタースタイルにも出ていたとは思う。

しかし…自信があるわけではない。
ただ、膨大な費やした時間と強い憧れが、いまのユキオのギターにはあると…ユキオは自分でもそれだけは自信があったのだ。

Sとユキオさえなんとかしておけば、あとはどうにかなる…そう思えるようになった。


4曲目「サマータイムブルース」が終るとあと30分を切った。

Sから「コグレさん、あと1回通しでやりましょう」といわれ、おっと思った。

ヒデキ師匠が云っていた「1曲やりきったときにやっと快楽をうけとれる」という喜びを、Sも少しずつ感じてたのかもしれない。

1時間前よりもずいぶん声が出るようになったSを見ながらそんなふうに感じていた。