見出し画像

ロック都市伝説 ほんとなのかい?見たんかい? 1【あの噂って本当なの?① ロバートプラントはスティーブマリオットの追っかけだった!?】

模話1「ロック都市伝説だよ」

模話2「いろいろ噂は多いよね確かに。ほんとかどうかわかんないことは多いよね。死んじゃってるアーティストもいてはるしね」

模話1「1回目の今日は、レッドツェッペリンがらみでまず、小ネタをやろうと思います」

模話2「お願いいたします」

模話1「You Need Loveはウイリーディクソン作のシカゴブルースの名作なのはロックファンというか…レッドツェッペリンの盗作の話含めて、有名なのはご存じでしょうか?」

模話2「はは。アールフッカーの録音もあるってウィキペディアに載ってるけど、まあ、マディーウォーターズ=マッキンリーモーガンフィールドさんの著名な作品として知られている曲だよね」

模話1「ウイリーディクソンの娘が気づいてレッドツェッペリンが訴えられたっていう話はここではしませんけどね。彼らのパクリ関連はレッドツェッペリンクラシックスを買うといいと思います。今回はね、スモールフェイセズのファーストにYou Need Lovingとして同曲は取り上げられてるのはご存じ?」

模話2「スモールフェイセズは…調べてみると、やっぱりパクリですか(笑)。しょうがねえな~、ちゃんと話ついてんのかしら(笑)」

模話1「〇江慎也さんもちゃんと話ついてんのか心配ですが(笑)…それにしても、スティーブマリオットのボーカルすごいね。天才だな。スティーブウインウッドにエリックバードンにブリティッシュビートロックバンドの三大でかい声ボーカリストとしてとびぬけてるね」

模話2「スモールフェイセズのファーストってすごいよね。いま聴いてもクオリティー高いね~。シェイクとかWhat'Cha Gonna Do About Itとか、かっこいいね~」

模話1「スティーブマリオットのおかげで黒っぽい曲もそれらしくきこえるもんね。Whoとはえらい違い。ジェイムズブラウンはいいとして、アイムアマンとかブルース色ゼロだもんな。まあ、本題なんだけどYou Need Lovingのラストのブレイクが入ってボーカルだけの部分が、完全に胸いっぱいの愛をとおんなじにしか聞こえないって謎が昔からあってさ…」

模話2「そうだね。知ってる人はいたかもしれないけど、スモールフェイセズのファーストのほうが、レッドツェッペリンⅡより前の録音だからね~」

模話1「ボクはさ、マディーウォーターズの真似を二者がしていると思い込んでいたんだけど、どうやら、ロバートプラントがスティーブマリオットから頂いたってのがほんとなんじゃないのかと思った次第です」

模話2「でも、ここまで露骨にってのはなんでなのか不思議だったんだよね」

模話1「そこで、仕入れた情報にロバートプラントがスモールフェイセズのおっかけで、スティーブマリオットがアイドルだったということをつきとめたんだよね」

模話2「どこで知ったの?」

模話1「あんまり覚えてないけどさ…同じくイギリス人だしね。でもロバートプラントがモッズバンドのおっかけってのが面白かったね」

模話2「プレスリーとか英国トラッドとか、フェアポートコンベンションにバッファロースプリングフィールドやモビーグレープの情報のせいで、まさかスティーブマリオットの追っかけをしてるとは意外だったね」

模話1「とはいえ、ネット情報とかだし、ほんとのことはよくわからないけどね。でも、ロバートプラントはスティーブマリオットのことすごく尊敬していて、〈自分はスティーブマリオットのような正確なピッチは歌えないから〉みたいなまさかの謙虚な発言をしたという噂をきいたのさ。解散後ソロキャリアも積んで苦労したから、人間もまるくなったってことかな?」

模話2「日本語訳がなかったからどんな内容かわからなかったけどさ、AC/DCのブライアンジョンソンと対談する映像みたよ。仲が良さそうだったよ」

模話1「ブライアンジョンソンは性格良さそうだしね。おれも大好きあの人。うまいし、普通にボーカリストやってればよかったようにもおもっちゃうけどね」

模話2「まあ今回はそんなとこで。またネタ探してきてね~。続く~」