見出し画像

【ロック少年・青年小説集】「東京にやってきた③~ロックビデオを見に行こう前編~」

ユキオは東京の5月をたいへん気に入っていた。

都会の割に緑地は多いし、公園はきれいだった。

隣室のi君とその友人に、四谷の公共施設でやるロックフィルムコンサートに誘われた。予備校の勉強もそこそこに、土曜日に四谷に一緒に見に行った。

当時、東京ではロックの映画だとか、フィルムコンサートのたぐいはそれなりに気軽に行われていたようだ。

無料だったかそれに近い廉価なイベントだったと思う。
細かいことは覚えていない。

内容はヘビメタからポップス、ニューウェーブ、パンクと、
誰が主催者か覚えていないが、当時、欧米でプロモーションビデオの盛んになりだしたころで、MTVはまだ民放では見られなかったこともあって、
若いロックファンで会場は満員だった。

クラッシュのロンドンコーリングだったり、ジューダスプリーストのブリティッシュスティール以降のプロモーションビデオだったり、
ヘビメタもパンクもニューウェーブもMTV並みに混在していて、
見るほうも笑ってしまうラインアップだった。


とても面白かったので、またフィルムコンサートに行きたいと思った。
特に印象に残ったのは「ラッシュ」のたぶん、フェアウェルトゥキングスかクローサトゥーザハートのプロモーションビデオだったと思う。

こういう、ヘビメタでもないし、ハードロックでもない、ましてやニューウェーブでもなく時代遅れのファッションだが、気持ちのいい音が印象に残った。

渋谷陽一さんの「ニューウェーブのスマートさとオールドウェーブのかっこ悪さ」というような意味も分かった気がしたフィルムコンサートだった。

確かに、ニューウェーブってのはファッションセンスでいえば、都会的だった。

自分の上下ホワイトジーンズに長髪はどう考えても、時代遅れといえるかもしれなかった。

i君たちと、お茶を飲んで別れた。


家で、試験勉強をした。
夜になって、今週のぴあを広げた。

アートシアター新宿「レッドツェッペリン 狂熱のライブ」
とある。

明日、行ってみることに決めた。



次の日、新宿の6丁目とかそのあたりを歩いていた。
昼すぎからだったので、近くで昼ご飯を食べようと探してみたが、
安めのチェーン店がない。

仕方なく、定食屋のような飲み屋のランチなのかわからないが、
カウンターの店に入った。

いちばん安い焼き魚定食を頼んだが、
周りは常連客ばかり。

会話が夜の仕事のひとたちの会話のようで、違和感があった。
どうも、苦手な雰囲気だった。

料理も、友達のうちの昼飯をおかあさんがいやいや出してくれたような、
さめた小鉢も魚もおいしくない。

雰囲気だけは存分に味わって店を早めに出た。
まずくて600円くらいで、かなりの出費の感じで落ち込んだ。