見出し画像

しゅうかつロック、ボクにも言わせて 「第87回 ロック対談_だぶる模話模話模話〈サケトレインロック㉓〉~〈衝撃を受けた洋楽曲(邦楽曲含む)編7 キャロル、横浜銀蝿、チャーさん、ダウンタウンブギウギバンドほか〉~」

模話1「衝撃ロックね。洋楽編だけど、そろそろ日本も含めることにしよう」

模話2「ヘビメタ好きでキャロルとか横浜銀蝿ってなんで衝撃受けたの?」

模話1「はやってたからね(笑)」

模話2「そういうのに引っ張られるな~」

模話1「まあ、ぶれてると言えなくもないかもだけど、実際はさあ、ロックをテレビとか映像でみられる機会は当時少なかったわけよ」

模話2「キャロル解散コンサートのドキュメンタリーを見たわけね」

模話1「やっぱりかっこいいのよ。矢沢さんのキャロル時代の曲は、ビートルズっぽい感じとかもありで、ソロよりもバラエティ豊富な感じだった」

模話2「ジョニー大倉さんが歌詞を書いたり歌ってたりってのも、矢沢さん一極集中じゃなかったもんね」

模話1「周りのキャロルファンは結構ジョニーこそキャロル派がいたよ」

模話2「作詞大倉さん、作曲矢沢さんだけどさ…当時のフィルムとか見ると、ビートルズっぽい感じちょっとあるよね。インタビューでもビートルズに影響受けたって言ってたしね。矢沢さんもギター弾きながら、メロディーを創り上げてくみたいな映像残ってるよ。ちょっとポールマッカートニーみたいだけどねえ(笑)」

模話1「京都からやってきた転校生がさ…それは中学時代なんだけどね…彼はキャロル命みたいな感じだった。フォークギターをボクが弾いていて…遊びに来て弾いていったりしたけどね。その時はまだ下手くそだったのよ。でも、ルイジアンナのコードを教えてくれてさ…ちょっと覚えた。指が短いから、小指に苦労したね」

模話2「彼が、京都に戻った後に…一度遠州にやってきて、最後にあったとき…またルイジアンナを弾いたんでしょ?」

模話1「その時に、ルイジアンナをすごくうまく弾いていたのよ。京都でバンド始めたって言ってた。影響されて…ラジオからエアチェックしたルイジアンナを聴いてコピーしたのさ。ソロはできないけど…初めてバッキング覚えたのは…ロックではルイジアンナだったんだよね」

模話2「京都の彼とはそれっきり?」

模話1「うん。その後バンドは成功したかねえ…不良だったけど、かっこよくて男前でしたね。元気かな?」

模話2「ヘイタクシーはビートルズっぽくて、メロディー凝ってるし、いい曲だよね」

模話1「いちばんすきかな? レディ・セブンティーンとともに。名曲だよね。2曲ともジョニーさんボーカルか? 甘いいい声だけど…確かに矢沢さんは強烈だよね。バンドじゃおさまらない才能だったてことだろうしねえ」

模話2「横浜銀蝿はなんで?」

模話1「ギターがかっこよかったね」

模話2「買おうと一度は思ったやつね(笑)」

模話1「ジョニーが使ってた、1ピックアップでハムバッカーで、シングルにも変えられるやつね。黒のボディでメイプルネックみたいな白いネック、フェンダーっぽいルックスだっけな?」

模話2「つっぱりハイスクールロックンロールはなんとかコピーできたようだしね(笑)」

模話1「あれで、ロックンロールのパターンをひとつ手に入れたね(笑)」

模話2「人気はあったよね。演奏もスピード感あってよかったんだよ。ザ・ベストテンではライブだったしさあ…サザンオールスターズもジュリーもライブ演奏だったし…しびれたよね」

模話1「しびれたといえば…小学校のときか? 気絶するほど悩ましいのチャーさんの歌番組での演奏だよね。レイジーもそうだけど…え? ほんとに弾けるのか?っていうショックはかなりのものだったよ。ギターソロも独創的でロック文脈だってことがわかったから…しびれた。RCの中京テレビかなんかで見たテレビの演奏もすごかった。あと…ダウンタウンブギウギバンドって演奏うまくて…かぶりつきで見た。エレキギターかっこいい~!ってね」

模話2「ほかにもテレビでちゃんと演奏していたバンドはあったでしょ?」

模話1「うん。ショーグン? 芳野藤丸さんだっけ? 西城秀樹さんの後ろとか…石川ひとみのバックとかさあ…ツイストとか…アグネス・チャンのバックにムーンライダーズってのはわかんなかったなあ(笑)」

模話2「演奏うまくてエレキギターでぎゅんぎゅん鳴ってると、ビデオもないし、映画も見る機会ないし…ヤングミュージックショーも頻繁にはやらないしね」

模話1「レッツゴーヤングでショーンキャシディ? なんだってみてエレキギターならよかったもん(笑)。忘れられないのはハローのテルヒム。かっこよかったよ(笑)」

模話2「土曜日のヤングオーオーみたいな番組にまれにバウワウとかでると興奮したもんねえ」

模話1「ギターソロをテレビで見るのが貴重だもん(笑)。ギターだけでもさ…パットマッグリンのフライングvとかさあ(笑)…あれギターなのか?とかさあ(笑)」

模話2「野口五郎さんがギター弾きまくってたのはショックだったねえ」

模話1「野村義男さんもまだグッバイの前の頃の素人参加番組でさあ、エレキギター弾くの見て喜んでたもん。よっちゃんエレキギター弾けんのかあ(笑)」

模話2「レッツゴーヤングで、郷ひろみがハングリーハートとかやったときSG弾いて、しかもギターソロ弾いたのもショック受けたねえ(笑)」

模話1「ゴダイゴもいいけどさあ…やっぱり気絶するほど悩ましいのチャーさんを初めて歌番組で見たときに匹敵する衝撃はなあ…ないかも」

模話2「その後、〇麻でつかまっちゃったからねえ(笑)。貴重な体験だね」

模話1「動画に飢えていた時代だからね。ロック欠乏症でロック映像不足時代だし(笑)。快楽度数は高かったと思う。ジャニス神保町店でモンタレーの映画借りてきて見た快楽度数はいまのYouTubeみるより高かったよ。ジミヘンの映画『レインボウ・ブリッジ』を経堂のレンタルビデオ屋で何回も同じものだけ借りてみていた快楽度数とかにはねえ」

模話2「ジミヘンどはまりしてたんじゃんか(笑)。続く~」