見出し画像

とーます模話食べ物シリーズ:「食動画癒やし_外国人 日本食動画のご紹介」と「川柳作品」①


今回は、「外国人 日本食動画」および犬の動画のご紹介です。

この文章は、2年ほど前に書いたものですが…
当時から「食動画癒やし」として、私はいつも活用しています(笑)。

従いまして、少し古くなっている感はあると思いますが、
おたのしみいただければ幸いです。


最後に自作の「川柳作品」8句も載せておりますので、
どうぞ、おたのしみに~。




YouTube 「外国人 日本食」で検索します。

 すると、いろいろ出てきます。

私がよくみている動画をいくつか紹介します。


 

①   日本食冒険記Tokyo Food Adventures 【チャンネル登録者数 26.5万人】
https://www.youtube.com/watch?v=jBouIQjQuHU

◇英語が堪能な日本人男性が、訪日外国人に日本食をごちそうするという企画です。

◇会話は英語です。字幕は日本語です。実は日本語が上手な外国の方もいますが、原則英語。

◇基本的に日本に好意的、これが「食動画癒やし」の重要な点です。日本食への好奇心も強く、お箸も使える方が多数です。

※出演訪日外国人は実はユーチューバーだったりします。自分のYouTubeの宣伝もあったりします。

※人により差はありますが、日本食をほめられまくりで、いい気分になります。


 

②   Momoka Japan【チャンネル登録者数 35.8万人】https://www.youtube.com/watch?v=6rR42hk2F2A

◆モモカさんは京都出身の女性です。①と同様に会話は原則英語、日本語翻訳字幕がなかなかおもしろいです。

◆ご自身がお気に入りの日本の飲食店を訪日外国人のかたに喜んでもらおうというエネルギーがすばらしい。

◆訪日外国人の方「おもてなし」動画の最高峰。日本人特有の「おもてなしできないストレス」を解消してください。

※ここでも人により差はありますが、日本食をほめられまくりで、いい気分になります。


 

③   マークロッキー Mark Lockey 【チャンネル登録者数 13.5万人】https://www.youtube.com/c/MarkLockey

○マークロッキーさんは英国出身の方で、英語の講師だったか、現在日本在住です。

○「松のや」「サイゼリヤ」「ロイヤルホスト」「モスバーガー」などの庶民的なお店が多いのが特徴です。

※英国に比べて、日本のお店が「コストパフォーマンスがよい」ことに素直に驚く姿に癒やされます。

※動画回数が増えるごとに、顔が日本人化してくる感じが、好感が持てます。撮影者のきょうすけくん、いいやつです。


 

④   ピーチフラワー【チャンネル登録者数 8.07万人】 https://www.youtube.com/channel/UCpdtTspN9SLA1BjRg5wq0rQ

□福岡在住の夫・ニュージーランド人、妻・日本人、3人の娘が出てきます。

□パパは日本語ができません。娘たちは博多弁を覚え始めているようです。

□食の都・福岡のおいしいものを中心に、撮影者の妻を除く4人が食べるシーンが多いです。

※家族仲がいいので、見ていて好感がもてます。

※娘3人がだんだん大きくなるので、たのしいです。


 

※続いては犬の食の動画です。

⑤   Doyagao Restaurant【チャンネル登録者数 12.2万人】https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%B7%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%BC%E3%81%86

◎ビーグルは「める坊」。二匹とも「ぷりん」「からめる」という名がありながら、愛称もあるという可愛がりよう。

◎女性が、愛犬のために「犬が食べられない食材」を外して、人間が食べるような食事をつくってあげる動画です。

◎夫婦のようですが、奥様がほとんど作っています。愛犬が監督をしているようだと奥様が言っているようです。

※発言がないので、静かな空間。犬とともに、おあずけ待機をしながら、じっと料理ができるのを待つ動画です。

※犬はあまり動かないで、じっと待っています。飼い主との信頼関係も伝わってきます。こちらも待ってるだけで癒やされます。

※最後にやっと犬が料理を食べます。癒やされます。


 

※あとは、テレビ番組や芸能人、お笑い芸人の動画など、以下記します。

 

⑥   BS-TBS 「町中華で飲ろうぜ」 玉袋筋太郎 https://www.youtube.com/watch?v=7fjupbR0hx4&list=PLgnsmqQq_8mlXn2RTJq_vc0RtonJjg5l3

【東京下町が最も似合う男。町中華存続希望】

⑦   BS11 ふらり旅 いい酒 いい肴 太田和彦 https://www.youtube.com/watch?v=5dsZSg7kl4g

【ほんとにお酒が好きなんだということがわかります。写真がいつも傾いているのでおもしろいですね】

⑧   吉田類の酒場放浪記 https://www.youtube.com/watch?v=m3i9UwbTDfA

【お酒飲めないので、疑似体験ですね】

⑨   はいじぃ迷作劇場 チャンネル登録者数 93.7万人 https://www.youtube.com/watch?v=2dWvt1v9ACY

【デカ盛り紹介系の動画です】

⑩   ヒロシ 迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 https://www.youtube.com/watch?v=TVp-_4T96ps

【ヒロシは降板だそうで残念ですが、「言葉が通じない」ということが、とてもたのしい企画です】

⑪   日本語堪能系外国人の日本紹介動画もろもろ https://www.youtube.com/watch?v=-aTsscB92sg

【Lanaの晩酌【無職ロシア人】の動画など、なかなか面白いです。赤羽や新橋のオヤジ天国でよっぱらう動画とかあり】

 

 

※「自分が食べることによって癒やされる」ことはよくあります。

それだけでなく、人は「他人が食べてよろこぶ様子を見て明るい気持ちに」なるもののようです。

今回ご紹介した動画は、私が「見ているうちに気が付くと気持ちが明るくなっている、癒やされた」という動画でした。

みなさんが興味が持てるものはありましたか。

 

※発表は以上です。それではみなさん、食の動画でたのしんでくださいね。

 


 

おまけ【川柳作品】

①   異国友 かつ丼具のみ 食べにけり

②   上級編 異国の友に どぜうなべ

③   鼈(まる)なべを 異国の友と 初体験

④   「麺すすり できた」のメール 異国友

⑤   箸づかい 異国の友に 直される

⑥   愛犬の 食費のために 朝は水

⑦   愛犬の ビーフ横目に 父竹輪

⑧   愛犬の 真似してみたし 皿ぺろり




【©tomasu mowa 2024】