見出し画像

しゅうかつロック、ボクにも言わせて 「第98回 ロック対談_だぶる模話模話模話〈サケトレインロック㉞〉~〈衝撃を受けたフレーズ・ギターソロ・楽曲など編1 ミックテイラー〈リブウイズミーのリフ〉、ジ・エッジ〈焔の曲のリフ〉〉~」

模話1「衝撃を受けたフレーズ・ギターソロ・楽曲など編だよ」

模話2「衝撃ってのはロックファンは受けてないやつはいないからね」

模話1「昔は教養の一環としてロックを聴いてるひともいたよね」

模話2「そんなのは長く続かないよ。渋谷陽一さんも言ってるよね」

模話1「まあね。だいたい10代から還暦すぎてまで聴き続けるってのは、衝撃のあとの後遺症みたいなもんなんだろうな…いい年して、いまだに動画見てどきどきしたり、泣いたりするってのは」

模話2「(笑)。そうだね。自然な感情なら、流して燃焼すべしって…心理カウンセリングの本にも出てるしね(笑)。では衝撃を受けたフレーズ・ギターソロ・楽曲の1発目をどうぞ」

模話1「順不同です(笑)。いま思い浮かぶのはザ・ローリングストーンズの〈リブウイズミー〉のミックテイラーのくにゃくにゃしたギターリフかな。キースリチャーズの鋼やペンチみたいなコードリフに対して、ミックテイラーって速くてやわらかなフレーズじゃない? あれ、弾いてみたけどあのリフのくにゃくにゃ感はとうとう届かないままでした。0.38~0.08の弦なのかねえ?」

模話2「〈スウェイ〉のあのルーズでカラフルな感じって…バンドのギタリストではあんまり似た人がいないのかもね。映像最近昔の出てるけど、痩せてて美しいよね。ルックスの旬かな(笑)」

模話1「ブライアンジョーンズ死関連の暴露本でさ…加入したてのミックテイラーがブライアンジョーンズのあのタイトな感じがなくて…ブライアンジョーンズの代わりにはならないみたいなこと書いてたじゃん?」

模話2「うん。いわんとすることもわからんでもないよね。かっちりしたリズムギターが二人いたストーンズが、ひとりになってよりバンドの礎的なさらにワイヤーみたいなギターリフを弾くようになったキースリチャーズと流麗なテクニックもあるブルーズギタリストになって…結局73年あたりのライブ全盛期を迎えるわけだから…ストーンズのサウンドがかわるきっかけでもあったんじゃないの?」

模話1「続いては、2つ目はU2のジ・エッジさんです」

模話2「まあ、この方は…ロック史に残る革命的なギタリストですけん…当然だよね」

模話1「初めは、ライブのグロリアを聴いて、なんて素晴らしいギタリストだとは思ったくらいで…最初は知らなかったんだよね。夜のヒットスタジオに出たときも、あれ大学1年の頃だったかな? まだ、ボノもかわいくてさ…美しく、アクションもファッションもまだジムモリソンの真似してるような時期ね…すごいギタリストだなとは思ってたけどさ…それが焔のアルバム聴いてぶっとんじゃってさ…」

模話2「ブライアンイーノがプロデューサーだっけ?」

模話1「ブライアンイーノもよかったのかもしれないけど…とにかく、曲がね…それまでのマイナーコードが多い感じからサイケデリックロックみたいになってさ…もろ好みだったね」

模話2「どの曲がよかったわけ?」

模話1「〈アソートオブホームカミング〉〈バッド〉〈プレスリーとアメリカ〉にぞっこんでした」

模話2「中年からのバンドでも〈バッド〉とかやってたんでしょ?」

模話1「ちゃんとできるわけないじゃん(笑)。楽譜持ってきてたやつがいて、それをみながら、3人で練習してたよ(笑)。〈プライド〉とか〈デザイヤー〉でハーモニカもやりつつ…ジョシュアツリーと焔の何曲かは練習はしただけでした(笑)」

模話2「天から降ってくるギターサウンドだよね。東京ドームは見に行ったんでしょ?」

模話1「バッド聴いたりしてたら、泣けてきてさ、ずっと泣いてたね(笑)」

模話2「別のバンドの人から譲ってもらったチケットだったから…隣の席にその別のバンドの知人が座ってたらしいね」

模話1「おれが泣いたりして直立不動でじっと見てたから、気持ち悪くて声をかけなかったんだってさ…あとできいてちょっとショック受けた」

模話2「(笑)。まあ、あのツアーの時期のU2って生真面目な時期だったし、大騒ぎしてのりのりで見るって感じじゃあなかったんじゃない?」

模話1「実際にアルバムと同じレベルの演奏なわけよ…すごかったね。ボノの声がでっかいしさ…ジ・エッジのギターサウンドはライブであんな届いてくるのかって…衝撃を受けた。よし、本題通りだな、これは(笑)」

模話2「3人しか楽器ないんだよね。ボノのボーカルは楽器としても数人分のクオリティーがあったってことか」

模話1「三人の演奏も素晴らしかった。ちなみにファンは知ってると思うけど…フォーティってアンコールにやる曲は、ジ・エッジがベース弾いてアダムクレイトンがギター弾くの知ってる?」

模話2「動画見ればわかるかもね…ジ・エッジのあの奏法は何かの影響はあるのかね?」

模話1「ちょっと調べてみようかとは思ってます。ジ・エッジがWhoの映画に出てきて、Whoの影響を受けてるって言ってたのは結構驚いたけどね…マイジェネレーションをアコギでちょっと弾くシーンもあるけど」

模話2「キースレビンの高音部だけ弾く奏法とかに多少影響はあるのかな?」

模話1「まあ、またいつかその辺がわかったらね…アソートオブホームカミングを聴いてから寝よう」

模話2「ずっと聴いてられる曲だよね…続く~」