見出し画像

マシュマロ:趣味のお笑いの話

昨日に引き続きマシュマロ。
送ってくださった方ありがとうございます。



【お笑いについて】

・今までで一番印象に残っているライブ

→"1番"がいっぱいありすぎて選べなかったので、『気持ちが揺れ動いた1位』と『純粋に楽しかった1位』の2本を選んでみました。


①2014/8/8 彩Jr.(∞ホール)

最初って撮り方分かんないよね。笑

当時香川の高2だった私が初めて『推し』という存在を見に東京へ行ったライブ。
田舎者なので生でお笑いライブを見るのも2回目。(1回目は家族旅行のついでに無理言って見せてもらった5upの寄席)

旅行自体は友達と一緒でしたが、この時間だけは別行動をして、初めての渋谷、初めてのSNSのフォロワーさんと一緒に訳もわからないまま生の推しを眺めたのが本当に印象に残っています。

毎日のように晩御飯の時間を削ってまでパソコンの前で眺めていた景色(当時は無料で生配信されてた)が目の前に鮮明に広がっていて、生で推しを見ることの偉大さも知れて、本当に行ってよかったです。

今沢山ライブを見に行こうと思えるのも、一人暮らしができると自信を持って大阪へ出てこれたのも、お金の使い方がバグり始めたのも全部この時。
今の人生にもかなりの影響を受けた1日だったので全ての意味での1位。


②2022/6/2 やきそばパンVSバカ丸ライブ

基本的に36期大集合なライブが好きです。
お気に入りが何本かあって、どれを選ぶか悩みましたが、やはりこのライブが捨てきれませんでした。

やきそばパンの第1回(2018年・春)もバカ丸ライブの第1回(2018年・夏)も偶然見に行っていました。
やきそばは推しがいたから。バカ丸はほんとに偶然。

両ユニットの各推しを2018〜ずっと応援してて、「いつか2つのユニットコラボしてくださいよ!」と定期的に言っていたのですが…初めて劇場のホームページ見てこれが書かれてた時は震えました。「えぐい」の大渋滞。笑

内容も同期ならではの自由でわちゃわちゃした空間で楽しすぎました。
コーナーのタイマン対決で奇跡の推しVS推しになった時は1人で自席で死にかけました。笑

タイマンの人選を完全に間違えたやきそばチームの最後も面白すぎました。

1組(推し)解散しちゃったので二度と開催されることはないのですが、、
1回だからこそ貴重で一生の思い出になるライブだなと思っています。

バカ丸の推しは今の最推しです。第1回を偶然見に行くことになったから出会えた推しです。
色々な想いが詰まった大事で最高に面白かったライブです。



・「こういうライブが苦手」・「こういうファンは苦手」 、逆に、「こういうライブなら推しが居なくても行っちゃうかも」・「こういうファンが好き・理想」といった、応援スタンスについて

「こういうライブが苦手」
→長時間のライブ。集中力を保つのが苦手なので長すぎると後半は楽しいものも素直に楽しめなくなる💭

「こういうファンは苦手」
→公演中に平気で私語する人。
笑い声じゃないリアクションが大きい人。
寄席で推しの出番終わったらすぐ帰る最前の人。

「こういうライブなら推しが居なくても行っちゃうかも」
→普段ライブを見ていて「この人たちのネタ面白いな〜」と思う人の単独ライブ。
普段からチケットを頼んだり、本格的に見に行くことはスケジュールのバランス的にできないけど、単独ライブはその人たちの全てが詰まってるからちょっと好きだな〜ぐらいの人のライブもできる限り行くようにはしています。(全然間に合ってないですが…)

「こういうファンが好き・理想」
→マジで溶け込んでるだけの人。山ほどライブ来てるはずなのに全く目立たない人。
推しに迷惑をかけない人。

応援スタンス
→推しに迷惑をかけない。
全供給を追わない。
愛情を持って応援する。



・行ってみたい劇場


ルミネtheよしもとに行ってみたいです。
昔∞ホール芸人のオタクをしていた時期も∞ばかりでルミネには1度も足を運んだことがなかったので💭
神保町も行ったことがないので行ってみたいです。

関西と福岡の吉本の劇場は全て行きました。関西は吉本以外も全部行ったはず。

ちなみに、今のところ1番好きな劇場は∞ホールです。
∞ホールは低身長な私でも見えにくい席がないのが1番好きなところです💭




『1番印象に残っているライブ』は何を基準にするかで相当悩みました。

・推しがバトルライブで勝ったから印象に残っている
・ライブ中のこんな演出が印象に残っている
・推しの気持ちが詰まった単独ライブだから印象に残っている
・推し大集結だったから印象に残っている
・変なライブすぎて印象に残っている
など。

正直①はライブの内容なんて一切覚えていないのですが、でも後から思い返した時に「あの1日がなければ人生変わってたかも」と思うほど大事なライブではあったと思ったので選びました。

② はこれか『ちからこぶのPSJ 36期回』で悩みましたが、気持ちのこもり具合を考えてこっちにしました。PSJは予想を遥かに上回る面白さだったのが印象に残っています。

配信部門で言うと、コロナ真っ只中の2021年にZOOM配信であった『今日浜田を再起不能にします 』というカベポスター浜田さんとフースーヤ谷口さんのライブがお腹ちぎれるほど笑った本当に大好きなライブです。
この組み合わせがみたくて見に行ったライブも過去に何本もあります。

…話しすぎると長くなりそうなのでこの辺にしますが。


普段考えないことを考えるきっかけにもなりいい機会でした!ありがとうございました☺️




📮マシュマロはプロフィール欄のURLから誰でも投稿できます!記述内容とか普段の投稿の内容とか全く考えなくていいので何かあれば是非ご連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?