見出し画像

2024/1/1

ヘッダーは今日の空ではないですが。
空はいつだって通常運転です。


2024/1/1 (月/元旦)

地震は大丈夫でしょうか。

私は自宅で吉本のYouTube配信を見ている時に地震がきました。
生放送で、パーティーパーティーさんがネタしてる途中に揺れ始めて、現地も大阪だから絶対揺れてるだろうにそのままネタ続けて、ネタ後に配信中断の流れでした。
大阪と東京両会場繋いでたけどどちらも揺れたみたい。
すぐにテレビをつけたら想像を遥かに超える規模の地震で寒気がした。

私の家が震度3(すぐ真上ぐらいの地域が震度4)、実家が震度2。
すぐに連絡を入れました。
無事でよかったです。

揺れの幅は大きくなかった気がするけれど、長い横揺れだった。

あの1分ぐらいの時間が体感5分ぐらいに感じて、とても気持ち悪くなりました。
これを書いている今も寒気と腹痛と吐き気に襲われている。(追記:書いていたのは17:30頃、今19:30時点で8割回復)

もし、逃げなくてはいけない、幾度となく余震が来る、こんな状況に自分がなった時に正常な心でいれるのだろうか。
今は家にしかない酔い止めを常に所持しておかないといけないかもしれない。

今は持っていない防災グッズも絶対必要です。SNSを見てて思ったけど水や懐中電灯などの基本的なものから生理用品のような実はないととても困ってしまうようなものまでストックしておく必要があると改めて思いました。専用のリュックを作らなくては。
一人暮らしは自分しか守ってくれる人がいません。何があってもいいように。

現地へ出向くリポーターの方々、どうかご無事でありますように。
古い建物が多そうに見えるので余震で崩れる可能性だってある。
こんな時まで体張らなくていい、室内にいてほしい。

私は無理にSNSやテレビで状況を知ろうとすることを今日はやめました。揺れてる映像見ただけで自分の家が揺れてた時がフラッシュバックして体調が悪くなってしまうので。
1時間ほど離れてシャワー浴びたり横になって音楽聴いたりするだけでもかなり気が紛れて楽になりました。

朝のこと書く日記は明日にしますね。

改めて自然は怖いと思いました。

何よりも自然がいちばん怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?