見出し画像

企業公式Twitter開設!何をツイートすればいいの!?

皆様こんにちは、好きな花沢さんのセリフは「いぃ〜そ〜のぉ〜く゛ん!」企業公式Twitter経験者のまぐろもぐもぐです。

今回はいよいよ公式Twitterを開設したけど、何をツイートしようかというところをお話致します。

さて、無事に開設したけれども、一体どんなツイートをしたらいいんだろう?
そもそも地方中小企業の公式Twitterは、社名を聞けば誰でも知ってる会社とは違い、【知らない】というマイナスからのスタートです。

となると、ユーザーに知ってもらう為のツイートをしなければなりません。

が、これがとにかく難しいんです。何せ、知らない存在の自分達を、ユーザーの頭の中にインプットさせなきゃいけない

となると、生半可なツイートでは知ってもらう事は難しいです。

例えば

『本日公式アカウントを開設しました◯◯工業株式会社です。◯◯県◯◯市で主に飛行機等に使用されるネジを制作している会社です。従業員40名、昭和48年創業。小さな会社ですが、みんな仲が良く和気あいあいと頑張ってます。皆さんよろしくお願いします』

これで興味持ちます?

ぶっちゃけますと、これでは中々ユーザーの目には止まりません。

前回の話

で、稟議決裁型と全権委任型の話をさせて頂きましたが、会社が稟議決裁型で、ゆるく呟けない場合は仕方ありません。会社の決定ですからそのスタンスでいくしかありません。が、委任されてある程度の裁量をもらっているのであれば、やはりこれでは頂けません。

では、どうやってツイートをしていくか。

これはもう
​​​興味を持ってもらいたいなら、元々ユーザーが好きなもの、興味あるものに乗っかればいい
これですね。


いわゆるドライブが好きな人、サバイバルゲームが好きな人、お菓子作りが好きな人、漫画やアニメが好きな人、色んな方がいます。

そんな皆さんの好きなものに絡めたツイートをすれば、興味を持ってもらいやすいのです。
もっと簡単にやるなら、
​​​​​​​​​​担当者の趣味、好きなものに絡めてツイートするのが1番楽で1番楽しいのです。
なにせこれから長い付き合いになるTwitter、担当がまず1番楽しくやらないと、長続きなんてしません。
なので、自社のターゲット層の中で更に自分と同じ趣味の人に向けてまずは発信してみるのが、興味を持ってもらいやすい近道なのです。

これを加味して、先程のツイートをドライブが好きな方に向けて改めてやってみましょう

『本日公式アカウントを開設しました◯◯工業株式会社です!
◯◯地方でも有名な、ドライブコース、◯◯山の近くの会社です!◯◯山のヘアピンカーブよりもぐるぐる回る、ネジの会社と覚えて下さーい!』

と、これだけで印象が随分と違ってきますし、ドライブが好きな方は思わずニヤリとして興味を持ってもらいやすくなりますね。


では、今回のまとめは
・地方中小企業は認知度ゼロのマイナスからのスタートである
・興味を持ってもらうなら、ユーザーの好きに絡めてツイートしよう!
・どうせなら、運用担当者の好きに絡めれば、同じ趣味のユーザーから反応をもらいやすい!
・担当者がまず1番Twitterを楽しもう!


以上、今日はここまで。最後まで御覧頂きありがとうございました。また次回、お会い致しましょうŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"