家族を殺され、毒を盛られたTS幼女は、スキル『デスゲーム』で復讐する 第17話 処刑 本の山

 ダンジョン内の薄明かり。

 ダリア、ミーネ、ベルドルフは、各々のチョーカーから出るホログラムに従い、犯人へと投票していた。

 どうせ、票が動く事はない。

「さあさあ、誰だったか見ていこうか!」

 まるっきり誰がやったか、分かってしまっていた時とは違い、盛大に勿体ぶって、投票結果を空中に映し出す。

 出てきたのは、証明写真じみた三人の顔。そして、数字のところがぐるぐるしている、○票の数字。

「結果はー……。ダリア、二票! ベルドルフ、一票! って訳で、ダリアが処刑に決定!」

 ファンファーレと共に、紙吹雪が散る。

 映し出されていた画面には、今や、ダリアの顔しか映っていない。

「「「……」」」

 一時的にゲームが終わったというのに、誰もがダンマリで俯いている。

 ジッと、地面の一点を見つめて、誰も動かない。

「……誰だった」

 ボソリと小さな声でベルドルフが漏らした。

「誰だったのだ。今回、ロウキを殺したのは、誰だったのだ!」

 声だけ器用に荒らげて、ベルドルフは、激しく肩を怒らせている。

「なんだ? 脅しか? まあ、お前の脅しなんて怖くもなんともないな。そんなことより、処刑が先だ」

「ええ、そうね。真犯人がどっちだか知らないけど、一人残るのなら、探索者としての義務は果たしなさいよ」

「本当にダリアではないのか?」

「さあ? それはどうだろうな。どっちにしろ、これからわかることだ。ただ、これはお前らの選択だからな」

 抵抗しないダリアは、まあ、面白みはないが、これが嫌だから、一気に三人を消し飛ばそうとしたのだろう。

「無駄な努力だったな」

「あんたの思うようにはいかないわ!」

 キッと強く睨みつけてくるダリアだったが、そこに先ほどまでの勢いはない。

 体は震え、怯えが見える。気丈に振舞っているが、怖いものは怖いのだろう。

 しかし、どうして俺が悪者みたいにされているのか。

「もっと仲間を大切にしていれば、こんなことにはならなかっただろうさ」

「は?」

 やっぱり、理解できないよな。

 自らの失敗なんて。

「さあ、それじゃあ、大魔導師のダリアちゃんに、ピッタリの処刑といこうか!」

 ダリアを鎖でぐるぐる巻きにして、引きずるように連れてきたのは、魔物達の知の部屋。

「ここは、図書館?」

「ああ。そうだよ。図書館みたいなものだな」

「でも、ダンジョンの中よね? 本しかないけど、まさか、これを読めばいいの?」

「そうだ」

「なによ。もしかして、あんたも仲間思いなの? 酷い仕打ちは、心が許さないってことかしら? それとも、あたしは隠れて生かすつもり?」

「ま、好きに思っておけばいいさ」

 俺は、これがピッタリだと思っただけだし。

「でも、魔物が用意できる本なんて、簡単なものばかりね」

「そうかそうか」

「もしかして、あたしを舐めてるの? ねえ、全然足りないんだけど?」

「しょうがねぇなぁ。一応警戒して少なめにしといたけど、いいならいいさ。ほら、じゃんじゃん持ってきて!」

「え?」

 起こらないと踏んでの挑発だったのか、ダリアは、俺の指示で本が運ばれてきたことに目を丸くした。

「ここ、ダンジョンよね。あれだけの本、どうやって運び入れたのよ」

「魔物舐めんな。別に人間と比べて劣ってるとか、そういう生き物じゃねぇんだよ」

「だからって、すごい……。これも、これも、嘘……。あたしの蔵書より揃ってるんじゃない?」

「そうかいそうかい」

 知的好奇心をくすぐられたのか、ダリアは、どんどんと本を読んでいく。

 周りのものに目もくれず、運ばれてくる本を片っ端から読んでいく。

 それはペースアップするように、まるで、めくっているだけのようなスピードで、ダリアは本を読み進めていく。

「足りないみたいだよ! もっと持ってきていいよ!」

「ふふん。まだまだ余裕よ。近くに置いておいて」

 俺の言葉で魔物は増員。だが、ダリアは気にする様子もなく、楽しそうに本を読み進めていく。

 しかし、突然、その手が止まった。

「待って、これは、英語。それに、フランス語、イタリア語にドイツ語……」

 日本語以外の本でも、難なく読み進めていたダリアだったが、突然、手に取った本を、読み終えた本と見比べ出した。

「ねぇ、これ、何語? 読めないんだけど」

「さあ? 大魔導師なら、俺より言語にも詳しいんじゃないのか? 詠唱にだって、よくわからない言葉使ってるだろ?」

「あれは、よくわからない言葉じゃないわよ。魔法体系に則った、れっきとした詠唱のための、って……何これ!」

 今更になって気づいたのか、ダリアは、本から顔を上げ、キョロキョロし出した。ダリアの周りには、塔のように高く聳え立つ、本、本、本。

 ダリアは本に囲まれていた。

「待って。これ、どういうこと?」

「ほら、早く早く! 足りないみたいだよ! 読み終えちゃうよ!」

「待って。待ってって言ってるの! ねえ、聞いて! どういうこと?」

「お怒りみたいだよ!」

「そうじゃなくて……。もういいわ……。って、何これ。他の本が読めない。なら、んっ。んっ! 嘘、足が埋まってて動けない……。本を読まないと先にも進めないの?」

「ほらほら、口を動かしてるよ。余裕みたいだよ!」

「違うの! 聞いて! ねえ聞いてよ! くっ。こうなったら勿体無いけど……」

 何を思ったのか、ダリアは突然、両手を突き出した。だがしかし、何も起こらなかった。

「え、どうして……。あっ、鎖……」

「ほらほら、火事とか心配しなくていいから。運んで運んで!」

「ねえ、グラグラしてきてるから。本を平たく積んでくれない? 」

「しょうがないなぁ。あ、じゃあ、ここから平らにしようか」

「え、違うわよ。どうしてそこから? 待っ」

「せーの!」

 本が崩れた。塔は倒れた。

 山積みの本は崩れていった。

 あたかも、俺がバランス悪く積んでいたみたいに言われたが、近くに置けと言ったのはダリアだ。平らにしろと言ったのもダリアだ。

 できるだけ近くに積んであげていたのに、読めなかったあいつが悪い。

 せっかく余裕そうだから、魔物の言葉で書かれた本まで、用意してやったというのに……。

「ちゃんちゃん。さ、これで人数は半減だぜ?」

:こんなことになるとは!
:知に驕り、知に潰される。仕方のない宿命
:どうなのだ、どうなのだ?

「「……」」

 ダリアの末路を見ていた二人は、二人して絶句。何も言えないという様子。

「おい。まだ終わってないぞ? さ、ここから誰だったか見ていこうか」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?