見出し画像

#59 南千住の団地を見ている延命地蔵尊

南千住駅から西へ歩くと汐入公園があります。この公園の隣には隅田川が流れていて、ここでひらがなの「つ」のように曲がっています。その「つ」の内側にあるのが汐入公園です。

隅田川沿いの道は川の手通りという通りになっていて、川沿いを南に歩くと、巨大な団地群があります。

この団地の一角に延命地蔵尊というのぼりが建っていブロックで覆われた祠があります。住所でいえば荒川区南千住4丁目1−1

背後はJR貨物ニッソウセンターで目の前は団地が連なっています。

画像1

中をのぞいてみるとお地蔵さまがいらっしゃいました。子供を抱いている地蔵尊です。その傍らにもうひとり子供のお地蔵さまがいらっしゃいます。蓮華台にいらっしゃるのはこの3体ですが、もう一体涎掛けを付けたお地蔵さまもいらっしゃいます。

画像2

隣に隅田川地蔵尊縁起が書かれた石碑がありますが、よく読めません。

そして、いちばん驚いたのはこんな貼り紙があったことです。

画像3

ここの場所は

このような物を置く

所ではありません

持ってこられた方は

一日も早く自分で

処理してください

その貼り紙の下にはいろいろな置物が置かれております。たぶん家でいらなくなったものだけれど、なんだかそのまま捨てると罰当たりのようなものだから、ここに置いちゃえ、なんてかんじで置かれたのでしょうか。

きちんと管理されているのがわかる場所だけにこうして捨てられるのは困るわけですね。でも、これはこれで、こういう場所をどこかに作ってはどうかなって思いました。そのまま捨てると罰当たりな置物を置く場所みたいなのがあると、なんかおもしろいかも、なんて。

それにしてもこちらのお地蔵さまも他で見ない、個性的ないでたちですね。いつまでも大切にしてほしいと思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?