見出し画像

CL京都マスターリーグ予選4位のネジキルギア


はじめに

福岡でポケカをしている''まぐ''と申します。

今回が初ノートで、読みにくい点があるかもしれませんのでその際はdmにてご指摘いただけますと幸いです🙇

今回のCL京都で使用したネジキ採用型のルギアvstarで

予選4位通過、本戦①で71位となりましたので
その60枚になった経緯ついて思い出しながら書き記します。

環境予想【自主大会等から】&ルギアを選択した理由

CLに向けた準備期間は多忙だった為、ざっくりとした環境予想をしました。【福岡基準】

tier1
ルギアvstar、ミュウvmax

tier2以降
エレキガノン
レジギガス
アルセウスジュラルドン
ゾロアークバレット
ロストバレット

福岡でよく行われる70人規模の自主大会
「むしのしらせストライク杯」に参加した際の
マッチングがこちら💁‍♀️

10/29むしのしらせストライク杯76名

予選
ルギア後攻⭕️
ミュウ先行❌ 後手1メロディアスエコーでend
ルギア先行⭕️
ルギア先行⭕️
ミュウ先行⭕️

トーナメント
ルギア先行⭕️
レジギガス先行❌ 後手1雪道に屈した

top8
https://twitter.com/magpotya/status/1586256306574610432?s=46&t=zwB_bfqQ0-f0FHzM601mig

予選はミュウvmax、ルギアのみ。
発売後初めての大型大会ともあり、森の封印石を入れて試しに使った方も多かったのでしょう。
しかしミュウvmaxデッキから後手1メロディアスエコーを決められてしまうとやはりしんどいです。
今後もミュウvmaxは多いと予想でき、後手1メロディアスエコーが決まりやすくなってしまっているのは不味いなと感じました。

そしてCL京都まで1週間を切った時に行われた

12/4むしのしらせストライク杯 52名

アルヌメ 先⭕️
エレキガノン 後⭕️
アルジュラ 先⭕️
エレキガノン 先⭕️
ルギア 先❌種切れ

トナメ
ジュラ【再戦】後❌イベルタルサイド落ち

福岡だけかはわかりませんがものすごくメタが回りやすく、時間が経つにつれてロストライコウ、エレキガノン、ゾロアークバレット、神殿ツツジを1、2回言えるギラティナやパルキアが現れ始めました。

しかしメタデッキに対して有効なポケモンを採用する事により乗り越えられる。
といった点からデッキ選択に至りました。
【特性で動く性質上、どうしてもガラルマタドガス系統は厳しい】

マナフィ、ムーランド、ノコッチもメタに対してとても刺さるカードです。

CL京都当日のマッチアップ

day1 8-1
ギラティナ 後⭕️
レジ's 先⭕️
ルギア 先⭕️
ゾロアークvstar 後⭕️
ルギア 先⭕️
エレキガノン 後⭕️
あるジュラ 先⭕️
ルギア 先⭕️
ルギア 後❌

ゾロアークvstar以外は対面練習ができていたので、
それ以外は大きなミスする事なく勝つことができました。
やはり先行でゾロアークvstarに300打点出されるとしんどいです😩
周囲に大量にいたミュウvmaxを一度も踏まないという謎のマッチングでした。

day2 2-3
ミュウ 後❌
ドガスダイナ 後❌種切れ
ミュウ 後❌
ルギア 後⭕️
ミュウ 先⭕️

day2は疲れからかミスが重なり、3連敗スタート。
前日は早く寝て疲れを取りましょう。

day2
4戦目のルギアvstarに関してはしっかりと後手で勝てる動きをすることができた為勝ち。
day2最終戦は相手が神殿を張らないと負け、貼ったら技が打てないと言う盤面まで持って行くことができた為勝ち。

CLに初めて参加してみて感じた事。

day1に関しては
環境をメタる。と言うよりは
ミュウvmax、ルギアvstar等のデッキパワーが高く、比較的安定するデッキ選択が正しいと感じました。
→シティリーグもこの選択の方が良いです。
メタ対象に当たらないケースを考えるとやはりルギアvstarもしくはミュウvmaxをおすすめします。
【自主大会の下の卓ではメタ対象に当たらなかったであろうデッキを使っている方が結構いたりします。】

day2はうらこうさく系統のような再現性が高いデッキを使用し、確実に5戦を戦い抜くべきだったなと思いました。

ここからはリスト、採用理由、各対面の想定プレイングに触れていきます。

内容としましてはルギアを研究されてる方からすると既にご存じのことばかりかと思われます。

時間がなくてあまり練習できていないけどルギアを使いたいという方におすすめです。

では早速本題に入っていきます。

リストとコンセプト

今回使用したデッキレシピ

ネジキルギアとでも言いましょうか。
盤面に合わせてネジキでアタッカー等が蘇ってくるルギアvstarデッキです。

まずは、ルギアを3-3にした理由から。

現在の環境はみなさんが先行ゲーというように
先行2ターン目でサイドを2枚取られてしまうと後攻から捲るのは正直大変です。
CLでは勢いのあるミュウvmaxが多いと予想していました。
先行でもルギアスタートは欲張ると控えたいところです。
また、後攻の時にルギアスタートしてしまうのもあまり良くないと考えています。
Vポケモンの採用枚数は多いですが、できる限り減らしたい。と言うところで
ルギアV4枚目→キャプチャーエネルギー3枚目となりました。

キャプチャーエネルギーを多めに採用する事により、イベルタル、リザードンをベンチに並べつつ逃げエネとして活用できることもメリットとして上がります。

ドローソース、ボス等が少なめの理由

今回はネオラント2枚、クロバット0枚の構成になっています。
それによりサポートを持ってくる自由度が高くなっている為、少なめの採用、サポートの種類の増加となりました。

バーネット博士

CLに出るならバーネットを入れよう。
最近福岡に越してきた尊敬しているプレイヤーの方との調整中にそう言われました。
長期戦ではアーケオスが2体落とせない試合が必ずある。そう考えていたようです。
実際CLでは半分以上の試合でバーネット博士を使用した気がします。
特にサポートを使う必要がないターンでハンドにバーネット博士があったら圧縮に使えたり、初動でアーケオスを2匹落としてアッセンブルスターを確実に言えたりとかなり活躍してくれました。
ありがとうククイ博士。

マナフィ抜き、ノコッチ採用の理由

マナフィを採用してから思っていたことがあります。
少数のロストカイオーガ、ライコウケアの為に採用する必要があるのかと。
ライコウ入りのルギアがシティリーグ等で活躍し、それを見てマナフィが採用され始めた事がきっかけで
ライコウが通りにくくなった為、次第に抜けていった印象が強いです。
他にベンチ狙撃があるとすると
レジエレキのテラスパーク位かなと考えました。
実際にベンチを守ることより
・非エクに弱点でルギアvstarがワンパンされるとサイドレース的にきつい。   

・自主大会、ジムバトル等でライコウ入りルギアに全く当たることがなかった。

・増えつつある対エレキガノンに有効。

・ノコッチを採用するとムーランドも弱点が消える

といった点からマナフィを抜き、ノコッチのみ採用する判断に至りました。

マナフィ抜きでの想定レジ対面に関しては目次10にて解説していきます。

ネジキの採用理由

サポートカード:ネジキ
みなさんはどういった評価をしていますか?
私はルギアを使ってる以上、誰にでも起こり得る初動事故で大量にエネルギーをトラッシュせざるを得ない時のエネルギー切れ、後手1メロディアスエコーを受けて復帰不可状態からの復帰、そして相手の勝ち筋を消せるカード。
そう評価しています。

使用例

・後攻1ターン目でルギアを一体しか並べられず、先行2ターン目で取られて盤面的に負け。
ネジキからのアッセンブルスターでショートカット
:むしのしらせストライク杯にて
エレキガノンに後手1ライトニングロンドで飛ばされてから復帰で追いつくことができた。

・ハンドにエネルギーがたくさんあるが、博士の研究を使用しないと盤面形成が難しい。
ネジキでかがやくリザードンを2回使う事により対応

・バケッチャが邪魔である。
邪魔なはずのバケッチャがネジキで強力なアタッカーに変身する【リザードン等】

・ネオラントの特性:ルミナスサイン→ネジキ
ネオラントがアタッカーになる。

カビゴン等で縛られているポケモンがアタッカーに変身して倒せる

・ピン刺しのポケモンが2回動ける。
ムーランド、イベルタル、ノコッチ、リザードン

とにかく言えることはネジキは強い。
ネジキで結構勝ちを拾っている印象です。

強いからって歩きスマホは良くありません。


やまびこホーンの採用理由

パラダイムトリガー発売当初からの私の悩み。
そう。対アルセウスジュラルドン。

唯一ルギアvstarのデッキにいるアタッカー達でダメージを与えられず負ける可能性が高いデッキ。
無視できませんよね。
ルギアvstarがtier1の環境でCLに参加してジュラルドンに当たらないわけがない。
そう考え、当たっても勝てる構築を目指しました。

普段よく利用しているカードショップで行われるBOX争奪戦、ジムバトルでは何故かアルセウスジュラルドンが多く、お陰様で若干構築が歪みました。【良い方向に歪みました。】

アーケオスの特性「プライマルターボ」
特殊エネルギーのみに触ることが可能であり、アーケオスをエンジンとして動くルギアvstarデッキは必然的に特殊エネルギーのみで構成されるようになりました。

ジュラルドンvmaxの特性「まてんろう」
特殊エネルギーがついているポケモンから技のダメージを受けない。

普通にそんなこと書かれてたら勝てません。
パラソルも貼られたらどうするんだって話ですよね。
スイーパーを気合いで引き当てます。
しかしジュラルドン側も都合よく引き当てることはできません。正直貼られたら仕方がないです。

Aイベルタルの技:アメイジングデス

私のリストの場合、ジュラルドンvmaxに関してはこの技でのみ突破できます。
vmaxが2体育ち、パラソルが貼られるかもしれない状況でサイドプランが1択しかないのはかなりしんどいです。

よくあるサイドプラン【例】
先行:アルセウスV、アルセウスvstar、ジュラルドンvmax
アルセウスV、ジュラルドンV、アルセウスvstar

後攻:アルセウスvstar、ジュラルドンvmax、ジュラルドンvmax
est...

書き出してみたら意外とプランあった

やまびこホーンを入れることにより追加されたサイドプラン

先行:アルセウスV、アルセウスvstar、アルセウスV

後攻:アルセウスvstar、ジュラルドンvmax、アルセウスv
est...

サイドの取り方はたくさんありますが、ジュラルドンvmaxを無視したサイドプランも取れると言う点ではかなり有効なカードになっていると思います。

その他使い方の例


・レジ戦で相手が止まったターンにベンチポケモンを被らせ、要求値を上げる
・ルギアミラーにて2-2-2の最短ルートを取れる
・ミラーにて相手がトラッシュに送ったポケモンを呼び戻して一体でのアッセンブルスターを強要する
・トラッシュに送りがちな小物ポケモンをやまびこボスでおかわりファングを決めることもできる。

引いてしまえばその時その時で強い使い方ができます。

ルギアミラーはそこまで先行ゲーではないと考えている

大会に出ていると周りからやっぱりルギアは先行ゲーですね〜
と聞こえてきます。
実際そうなるよなとは思いますが擦っている方々からすると実はそうでもないと思うのではないでしょうか。

自分はパルキアをtier1の時代に使っていましたがミラー後手でも勝てていた印象が強いので
後手の動きを参考にルギアミラー後手にも生かせるのではないかと思いました。
【私は本当にじゃんけん弱いので数日大会に参加してじゃんけん1勝11敗くらいの時もありました。】
先行2ターン目にサイドを2枚取らせてしまう捲るのが少し大変になるのでルギアスタートはひかえたいです。その結果のルギアv3枚採用です。

ミラー後攻でも勝つためには

後手で勝つためのプランを自分なりにですが紹介します。

先行2ターン目でルギアvstarに非エクを取らせる

そしてこっちはサイドを2枚取りたいです。
後手はルギアでルギアvstarをワンパンしようとしてはいけません。結構ジムバトル等で見かけます。
パワフル無色エネルギーは基本は山に4枚残しておきたいです。
ミラーを分かっている人はイベルタルで殴ってきます。それによりサイドレースが狂うことがあってはいけないので、ムーランドにパワフル無色エネルギーを4枚貼ることを想定しておいた方が良いです。

120ダメージおかわりファングは気持ちいですよ。

後攻はイベルタルの技:アメイジングデスで返す事により次のターンは確実にイベルタルが倒される為、サイドレース的に並ぶことができるので、できればイベルタルでルギアを殴りたいです。

それができればその時その時で最適なプレイをすることにより勝てる。そう考えています。

ミラー先攻でも捲られないためには

先ほどの後攻の際の動きを解説したように
イベルタルで殴られるケースがあります。
それも想定しておきましょう。
先攻 2ターン目でポケモンVを倒すことができていれば
イベルタルにはムーランドVの技、おかわりファングを決める動きが自分の中では一番強い動きだと思っています。
先攻 2ターン目でサイドが一枚しか取れていないのであれば、1ターン耐えることができる体力を持つルギアvstar 2体目を用意し、サイドを取ります。
耐えればチェレンの気配りを使用する事でサイドレース的には並ぶことができます。
このターンは無視できないかがやくリザードンでの攻撃が理想です。
先2で非エクを取らされてしまうと捲られる可能性は充分にあると思っています。
その為、先攻取ったから勝ちだとは思わずに、先攻でも最後までしっかりと考えてプレイする必要があります。

それを考えると先攻でサイド1枚取らされた時に後からサイドを3枚取れる可能性があるアメイジングライコウってやっぱり強いなと思ったりもします。

各対面想定プラン

対アルセウスジュラルドン 

アルセウスジュラルドンはボスの指令を使い、アーケオスを落としてきます。
【イベルタルを出していると流石にイベルタルが取られます。】
1匹取られると即起動は諦めざるを得ません。
ですがアーケオスが取られ、即起動が出来ないという点はプレイング+ネジキでケアできると考えました。  

アルセウスvstarを倒す段階で作っておきたい盤面①

2体アーケオスを並べることができ、このような盤面を作ることができれば次のターンはボール1つで
ネオラント→ネジキでアメイジングデスまで行くことができるので即起動が難しい盤面にされる前にイベルタルを出しておいた方が良いと思っています。
この場合、イベルタルが倒される為アーケオスが生き残ります。

アーケオスが一体倒されるがアメイジングデスが言える盤面

この盤面だとなんでリザードン出したんだろう🤔と思われます。
この場合はリザードンはジュラルドンvmaxからすると脅威ではない為、アーケオスから取られます。
エネの貼り方的にも違和感は感じられませんし、アーケオスが1体落とされてからでもアメイジングデスが言える盤面になっています。【パラソル貼るな!と心の中で叫んでターンが帰ってくるのを待ちましょう。】
ボールが 2枚手札にあればイベルタルトラッシュ→ネジキまで行けます。
ジュラルドンにアメイジングデスさえ言うことができれば後はやまびこホーンを引いてボスを言うだけです。

もしイベルタルがサイド落ちの場合、アルセウスV+やまびこホーンアルセウスVでイベルタルを拾うことができなければ投了しましょう。

対ミュウvmax

現在、ミュウvmax にはシンオウ神殿、ツツジ、頂への雪道等が採用されており、後手1メロディアスエコーもあるので勝率的には5分だなと思っています。

サイドプランは
2-2-2
1-3-2
1-2-3
こんな感じになります。

ミュウvmaxを倒してサイドを取る事に関してはアメイジングデスもしくはパワフルルギアベルトでワンパンを想定しています。

対レジギガスバレット

マナフィ抜きの場合、テラスパークで後ろのノコッチにダメカンを乗せてきますが、パワフルムーランドを準備できるのであればしたいです。
準備することで相手はテラスパークが打てない=ノコッチが生き残る
→ムーランドが1発耐えることになります。
1発耐えることによりこちらはボスで2回エレキを倒してしまえばサイドレース的に有利になると考えてプレイしています。
ネジキも入っているので、ノコッチは復帰できます。
ピン刺しなので使えることはあまりないですが、崩れたスタジアムも貼って倒せると相手の要求も上げつつサイドレースも離すことができます。

対ゾロアークバレット、ロストバレット


day1に関してはルギアvstarが最も多いと考えられ、ムーランドVの強さに屈するのではと考えていました。

仕事の都合でこの対面の練習時間は取れませんでしたがこんな想定でした。

対ゾロアークバレット
サイド残り枚数2枚の時点でムーランドVの技:おかわりファングで勝利

対ロストバレット
サイドを取り始める段階からノコッチ+おかわりファング
or
サイド残り枚数2枚のターンでムーランドVの技:おかわりファングで勝利

やはりネジキを使って2回起動できる点はやはり汎用性の高いサポートになっていると実感しています。

対エレキガノン

先にグッズを吐いて準備する必要があり、グッズロックされてしまうと考えると初手のハンド次第ではきついかなと思ったりしています。

エレキガノンはメロン+手張りでライコウv、クワガノンが起動し、攻撃orグッズロックをしてくるまでがテンプレートの動きになります。

攻撃してきた次のターンでそのポケモンを倒すことができなければどうなるか。
倒さなければ相手のエネルギーに1ターンの余裕を与える事になり、マリィ、ボスの指令等を使用できるターンができてしまいます。

ルギアvstar、リザードン、イベルタルで6枚は取り切ることができるので1ターン遅れるくらいであれば許容範囲です。

対ロストギラティナ

神殿インパクト、神殿ツツジを 2回
計3回神殿を張ってくるデッキだと思っています。
それを返すために
・ロストスイーパー
・崩れたスタジアム
・バケッチャ
これらを山に残しておく
・ルギアvstarを 2体育てる
神殿を貼られても動けるように盤面作りをしていき
アメイジングデス、かえんばくに繋げる。
最近はカビゴンの採用があり、ウッウ+カビゴンでルギアを倒してくるケースもあります。
人によってプレイスタイルが以下の2つに分かれていると大会に出ていて感じています。↓
・1ターン目からギラティナVを並べてくるパターン
・神殿ツツジのタイミングに合わせてギラティナVを並べてくるパターン
前者の場合は早い段階でギラティナVを、後者の場合はムーランドVの技:おかわりファングでサイドを取っていきたいです。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回が初ノートで読みづらい点が多々あったかと思いますが、書いていること以外で質問等がありましたら遠慮なく連絡お願いします💪
次のCL愛知に繋げることができたのでまたノートを書けるように頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?