見出し画像

モジュール3 「早期不適応的スキーマ」

〈実践から内省への自己プログラム〉ワークブックをゆっくりモジュールひとつひとつ感想も込みで記録してます。今週はモジュール3 あなたの「早期不適応的スキーマ」の成り立ちを理解する。

5つの中核的感情欲求のなかで、本日ビビっときたのは「自発性と遊び」です。なぜなら、ハッピーチャイルドモードが「それよ、それ」と言っている気がする。初の境地かもしれないです。これまで、充分自由にやってきていると思い込んでいただけなのか?しばらく取り組んできて、他の中核的感情欲求がゆるんできたのが影響しているのか?

きっと、両方かな。たぶんそうだな。


こちらでいうところのこれは『第四領域「がんじがらめ」14感情抑制スキー』に該当します。

そして、こちら(P56)でいうところの、

服従の例『常に穏やかであろうとする。まるで感情がないかのように振る舞う。』、回避の例『皆が議論したり感情表出をしたりする状況を避ける。』、過剰補償の例『常にパーティーでも開いているかのようなはしゃいだ振る舞いをする。』とあります。そこまで極端ではないものの、思い当たる節もあり。

ちょうど、ハッピーチャイルド強化3週間にしよう!と本日思いついたということも、タイミングが合っています!!ちょっとワクワクしてきました^^

まごころ感謝です!