見出し画像

いきなりふゆやすみ^^;

夏休みの記事から早くも四か月・・・初つなぎ温泉♨浸かってきました。

さてさてこの間、〈実践から内省への自己プログラム〉ワークブックのほうは、”モジュール6今の生活において活性化するモードについて理解する”「セルフモニタリングサークル」をつかってみました。

状況・スキーマ、身体感覚、思考、感情、活性化したスキーマモード、その場で欲したこと、その場の事実、根底にある欲求、欲求を満たすためにできること、実際に取った行動、結果:欲求は満たされたか?の11マスに外在化していきます。

自分で記入するのももちろんですが、一緒に取り組む仲間から聞き取ったことをこのフォームに記入していくのもとても学ぶところがありました。そこには、対話があるからなのかもしれないなと思っています。

あと、身体感覚、に関して、ちょっと別の視点からフォーカスしている自分がいます。いままであまり意識してきませんでしたが、結構、身体感覚からの気づきや情報が満載。でも自分には当たり前すぎる身体感覚の言語化をあえて言語化していくにはある程度慣れが必要にも思います。

気づきを増やしていくためにも、身体感覚を大切にしていきたなと思っているところです。一朝一夕にはいきませんが、まずは呼吸。そんな模索で訪れた盛岡は一夜明けての雪景色でございました。


まごころ感謝です!