見出し画像

ひとりでできるもん。

セルフワークってひとりでできること沢山あるので、ひとりでできるもんモード強めの私にはとても合っていたわけですが、コツコツモード弱めの私には持続的に継続するのはとても難しいこと(笑)で、断続的に細々やっておりました。

それは、それで、それなりに、意味があったのですが、、、一念発起して、セルフワークのシェア会を試行錯誤♪はじめてみて、パワフルだなーと実感しています。

昔からおしゃべり会的なことを企画するのは好きで、公民館の和室をおさえてとか、保育園の園舎を夜に使わせてもらってとか、気づけば集まってたなぁと思い出しています。楽しかったから続いていたのだろうなぁ。

当時はリアルに集まるしか手段がなかったですが、いまやオンラインで集えてしまう。安全感の担保や枠組みは工夫が必要ではありますが、できることはまだまだありそうです。

ついつい、ひとりでできるもんモードに陥りがちではありますが、リフレクティングはどう頑張ってもひとりではできないです。そして、持続的に継続するのもひとりでは難しい。

手法に踊らさられることのないように、地に足付けて細々やっていきたいと思います。


まごころ感謝です!