見出し画像

育自

傷ついたチャイルドモードをセルフでケアする、とは、つまり、育自よね、、、と螺旋階段をぐるぐるしているまごラボです。

傷ついたチャイルドモードが活性化している時、セルフコンパッションがとてもとても難しくなることがよく起こります。ヘルシーアダルトモードがよわよわっちくなったり、完全乗っ取られたりしてるから、そりゃぁ仕方ないよね・・・まずはヘルシーさんを助けないと始まりません。しかし、重要な重要なもうひとつ、傷つける大人モードにTICを心理教育するというイメージワークという視点💡✨で捉え直してもいいのかもしれない。

傷つける大人モードにお引き取り願っても、なかなかお引き取り下さらない場面がよくあって、、、というか、傷つける大人モードがほぼチャイルドに憑依しちゃってて切り離せないなんてことも多々あるわけで。。。
もう、なんでも総動員して育自していこー。

すぐ忘れちゃうから、思いつきもメモメモ😊していきたいと思います。


まごころ感謝です!