見出し画像

モジュール1 つながりと安全

〈実践から内省への自己プログラム〉ワークブックをゆっくりモジュールひとつひとつ感想も込みで記録していこうと思います。まずはモジュール1。

まず最初のモジュールに”安全を確保する”がくること、さすがだなぁと思いました。”「安全な場所のイメージ」を作る”、”安全なシャボン玉”、”身体的なグラウンディング”、”移行対象を選ぶ”いずれのエクササイズも、ゆっくりじっくり続けていきたいです。

私はイメージがあまり得意ではなく(とはいっても昔よりはイメージ使えるようになりました)、身体的なグラウンディングも意識してやるようになってやっと沁みついてきたという感じです。

そして、移行対象の触覚エピソードで思い出すのは、祖母の手作りのお人形さんの手。祖父の肌着でつくられていたようで、とっても手触りがよかったのは確かなのですが、お人形さんの手だけボロボロになるぐらいずっと触っていたのでした。確か、あまりに手だけボロボロで、補修してもらったんではなかったかなと(おぼろげな記憶)・・・。おぼろげでもなんでもよいので、リソースをかき集めておきましょう。

と、いうことで、手触りのよいタオルで代用して1週間取り組んでみます~(^▽^)/

まごころ感謝です!