フレッシュ! フレッシュ!! フレッシュ!!!

新年度が始まりました。
新人職員さんは、ドキドキしながら「何もわからない」、「何もできない」と、焦りながら奮闘されていると思います。
そんな新人職員さんが今すぐできることがあります!!
それは…


1.フレッシュ3か条

私の職場では新入社員へ求める「フレッシュ3か条」というものがあります。
圧倒的に新人職員さんが入社するというよりも、中途採用で人生経験を積まれて来られた方が多いので、
「私は若くないですから」
と、言われてしまうことが大半なんですが、
この“フレッシュ”とは、年齢のことじゃありません。
利用者さんにとって、新しい職員さんは、いくつであろうと新鮮です。
そして、入って間もない新人さんが、今まで働いている職員さんと同じ目線、同じ質、同じ行動を取ることは難しいですよね。
でも、入った瞬間からすぐにできることがあります。
それが「フレッシュ3か条」です!!

2.フレッシュ3か条って!?

「フレッシュ3か条」
1・よく笑う
2.声を張る
3.いち早く動く    いつでも心は出川哲郎

利用者さんから見て新しい職員さんは、良い意味でも悪い意味でも注目されます。
そんなとき、

誰よりもよく笑い、笑顔で、明朗としていることで・・・
つかみはゲット!!

聞こえやすく、ハッキリハキハキと大きな声でお話や返事をすることで・・・
笑顔をゲット!!

わからないからと黙って座っているのではなくて、わからなくても「何をやればいいか」聞くことはできます。
何日か働いていると、何となく流れがわかってきます。

自分で判断することは難しくても、「次は〇〇ですか?」「〇〇でいいですか?」と、誰よりもいち早く動くことで・・・
心をゲット!!

単純で当たり前のことですが、非常に奥が深い内容になっています。

3.誰が発案者!?

この3か条、社長や偉い人が考えたと思いますでしょ?
実はパート職員さんが考えてくれたものなんですよ!!
良いものは何でも採用します(笑)

そして、この3か条の最後に書かれているフレーズ
いつでも心は出川哲郎
いくつになろうと、ベテランになろうと、常に仕事に対して「よく笑い、声を張って、いち早く動く」を貫ぬかれています。
考えてくれた職員さんが尊敬している方だということで、
「これは必須項目です!!」
と、熱く語られていたので、そこまでしっかり採用です(笑)

ふざけているのかって言われちゃうかもしれませんが、
どこかおかしく滑稽に、ユーモアを持ちながら真剣に仕事に向き合いたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?