見出し画像

介護職員は黒子でなければ

黒子ってあの黒子です。
漢字あってるのかな??


私の関わる利用者さんはみんな
今までも
おちゃめで
愛おしい方ばかりです。


認知症の方に
「そろそろ婚約を申し込もうと思ってた…」とトイレ介助時97歳の方(妻健在。なんなら同じ施設に入居中)に言われたこともあります。


脳梗塞右麻痺で
普段会話なしの方には
「どこから通ってるの?」と発言をもらって
聞いていた他のスタッフにヤキモチを妬かせました。


そんな私の介護中の意識…

自分は黒子…
不安にさせない
安全の確保
寄り添う
引き出す
絶対笑顔
です。


利用者さんって
認知症になっても
嫌な人は嫌
苦手なものは苦手
特に嫌いなものには特に反応してしまう。


だから
絶対笑顔で
閉ざさず
引き立てることを意識し、
主役に抜擢しています。
一対一の時はもちろん。
たくさんお話中も
ワイドに広げます。

話を聞いてくれる。
あの人なんかいつも笑ってる。
それだけは印象に残り、
不穏になる事は滅多にありません。


たまに居ます、
スタッフで
自分の孫が
子供が…

孫も子供もいない方だっています。
自分のプライベートの話は伏せ、
利用者さん中心で
主役でを意識し
仕事をさせていただいています。

これからもずっと介護をさせていただくために…


よかったらフォローお願いします。
https://www.instagram.com/a___ry999?igsh=aGhoZzYyM2psbjJ0&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?