見出し画像

不満ってこれだけしているのに…とゆう考えから

私の好きな言葉?
名言の中にこんな言葉があります。


「私は私のことをする
あなたはあなたのことをする

私はあなたの期待に応えるために
生きているわけではない
あなたは私の期待に応えるために
生きているわけではない

私は私
あなたはあなた
もしも偶然
私たちの心が触れ合うならば
それは素敵なことだ

もしも触れ合わないとしても
たとえ
離れてしまったとしても
それもまた素敵な事だ

フレデリック・S・パールズ」

これは
究極の人間関係の構築に役立つのではないか?
と考え
特にイライラする時…
主人の監視が強い時に思い出すようにしています。
(心配してくれているようですが窮屈です)


子供に対しても
上司に対しても
私自身に対しても
これだけしているのに…とゆうことは多々あります。
勝手にやってる癖にです。


その時にやるべき事をキャパを越えてしてしまう。
尽くしてしまうのは最善ではないと考えました。
期待したら期待以上のものが返ってこないと
不満…


期待していなかったら?
満足ですよね。

そして、仕方なく仕事をしている人もいる
家族のために仕方なく労働している人もいます。

でも、あなたはあなた
わたしはわたしです。

よそはよそ
うちはうちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?