見出し画像

今日は当直です。

みなさんこんばんは。

今日は当直なので、病院に泊まりです。事務にも当直ってあるんです。

時間外・夜間にも患者さんは来ますので、受付、請求業務が必要になりますので、事務は必ずいます。当院はその辺を業務委託しているので、余計に1人配置していることになります。大体3週間に1回くらいのスパンで回ってきます。

具体的に何をする?

そもそも事務当直の働きについては病院によって違います。受付・請求業務のために1人置いてるだけ、そもそも置かないというのもあると思います。

私の所属している病院の話をすると、要するところの雑務です。例えば、コピー機が動かないとか、今から起こりうるトラブル予防のためにどうすればいいとか、前述の通り、医師・看護師のみでは解決できないことをなんとかする役回りをします。

何もなければ拘束された自由時間

基本的には何も起きません。むしろ毎回何か起こっているようであれば根本的に解決する方法を日中帯に議論すべきでしょう。受付業務などを委託しているのであれば、何もない時間は自由時間となります。ただし、病院内で拘束されているので、完全な自由ではありませんが、noteを更新する余裕くらいはあるし、仮眠ベッドもあるので、いつも通りの睡眠時間の確保も可能です。

明日の始業時間まで何もないことを祈りつつ、毎回眠りにつくので、気持ちが休まらないことが多いです。

さて、そんな時間でもたまの1人の時間。iPadとスマホでできることであれば、なんでもできちゃう時間なので、無駄にしないようにしたいと思います。

今日の残り1時間と明日もがんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?