見出し画像

遺伝子検査によるとボクの祖先は海洋民族だった

たまには面倒くさくないライトな話題を。

ボクの祖先は、中国南部から海洋進出した海の民、開拓精神にあふれたグループで、日本には比較的古い時代にやってきた縄文人だったようです。

遺伝子検査は、Googleも含めいろんな会社がやっています。
ボクは日本のMYCODEというところへ依頼しました。病気になりやすさなどの基本項目と祖先も調べて3万円ちょっとでした。
申し込むと、唾液採取キットが送られてきて唾液を容器に入れて送り返すだけでした。1ヶ月半ほどかかりました。
いろいろ分かったことは以下です。

  • 肥満になりにくい(人生で太っていた時期なし)

  • 髪の毛は太く、脱毛しにくい(今のところ何とか持ちこたえている)

  • 日焼けしやすいが赤くはなりにくい(当たり!)

  • 飲酒習慣になりやすく、飲んでも赤くならない(めちゃめちゃ当たり!)

  • 長寿、85歳以上の寿命が期待できる(やった!)

  • 耳垢が乾いている(当たり!)

  • 脳神経の密度が高い(やった!頭がいいのか!)

  • 男性ホルモン値が低い(うーむ。かもしれん)

  • もやもや病の発生リスクが平均の4倍、クローン病が2倍(なーんそれ?)

などなど、細かい項目が100以上あって書き切れないです。
今回心配していたのは、父方はがん、母方に認知症が多かったことで遺伝によるものかどうか知りたかったのですが、どちらも平均以下でした。
生活習慣の遺伝なのでしょうか。
突出してなりやすいのが”もやもや病”だけで、他は高くても平均の2倍以下でした。もやもや病が何なのかもやもやしますが、まずは安心です。
メジャーな病気としては関節リウマチがなりやすく、それでも1.8倍ほどでした。
実際と違う点もいくつかありました。

  • 身長は低い(やや高い方です)

  • アスパラガスの代謝の臭いは感じにくい(アスパラを食べた次の日のオシッコの臭いでしょ。わかるけど)

  • 髪はウェーブ(実際は超直毛)

  • テロメアは短い(長寿が期待できるのに?)

などなど。
あとボクの祖先も調べてもらえました。
日本人は以下の祖先に分類できるようです。
カッコ内は遠い血縁、*印は縄文時代から日本に定住した人種です。

マンモスを脅かす「北の狩人」(アメリカ先住民)*
北海を制した「流氷の民」(カムチャツカ)*
農耕文化を作った「稲作の民」(中国中部)
独自の文化を築く「最北の住人」(シベリア)
世界をまたに駆ける「海の覇者」(ハワイ原住民)*
歴史を築いた「大陸民族」(漢民族)
北欧と血を分けた「北国の民」(フィンランド)
幻の大陸の末裔「日本最古の定住者」*(記述なし)
東南アジアを愛した「熱帯の開拓者」(東南アジア)*
大草原を駆け抜ける「遊牧民族」(モンゴル)

そしてボクは、世界をまたに駆ける「海の覇者」なのだそうです。
古い方なのでちょっと優越感ありますね。
日本最古やフィンランド(スオミ?)もかっこいいな。

ボクは、平べったい頭の形と薄い体毛なので、てっきり縄文人じゃなく、弥生人とばかり思っていました。
クマソ、エミシ、アイヌ系をイメージする濃い体毛、ほりの深い顔立ちばかりが縄文人というわけでないようです。
目がくりくりした中国大陸南方やポリネシア・ミクロネシア系も縄文人のルーツの一つのようです。
確かにボクは目くりくり系で色黒です。
そう言えば、今までに海外は20ヶ国ほど訪れたけど、また行きたいのはハワイとベトナムです。偶然か。
まあ他にもいろいろ混血したでしょうけど。

この人種、芸術系はあまり大したものは残していないけど、開拓精神にあふれ、環太平洋に散らばっていったようです。
確かにボクは美術がぜんぜんでしたが、怖いもの知らずで挑戦意欲は高いほうでしたね。

オプションでは、もっとたくさんのことを教えてくれます。
性格、センス、スキル、美容、体質、
細くは、怖がりかどうか、ポジティブか、親切か、発音、リスニング、持久力、短距離走力、などなど。
きのこを好きになるかどうか、睡眠不足を自覚できるか、びっくりしやすいか、などもありました。
たくさんありすぎて、笑えてくるほどです。
これらのことを若いうちに知っておいた方がいいのか悪いのか。
なりやすい病気がわかっていると慎重にできるメリットはあるけど、何かができないと遺伝子のせいにしてしまいそうです。
ま。話のネタにはいいです。やはり飲酒習慣には気をつけようと。
あと、もやもや病にも。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?