みんながリップル(XRP)を嫌いな理由

仮想通貨やっている人なら誰もが聞いたことのあるリップル(XRP:以下リップル)

仮想通貨を始めた人はビットコインの次にリップルを知るのではないでしょうか。そのくらい大変にメジャーなコインとなっています。

しかし仮想通貨をやっている人はリップルにネガティブな人も多いですね。

今日は何故リップルが嫌われているかについて解説します

なお私自身はリップルを366円で売っています。なので負けたから腹いせに悪口を言っているというわけではありませんのであしからず。

リップル社が儲けるために開発されたコイン

リップルは開発元であるリップル社がリップルの開発のために発行しているコインとされています。

「リップル社があらかじめ大量のコインを保有しており、お金が無くなったら持っているリップルを売ってくる」

こういう性質を持っています。実に発行されているリップルの60%は未だリップル社が保有されていると言われており、このことはいろいろと問題視されています。リップル社も裁判を抱えてたりしますね。

もちろん大義名分としては「SWIFTに代わる金融システムの開発」などと言ってもいますが、大量の保有コインを市場で売却していることに変わりはありません。

「なんか搾取されているようでムカつく。」

これがリップルが嫌われている原因その1です

本尊が売ってくるせいで上値が重い

もともとリップル社が開発(ちゃんとやってるか疑問)費用捻出のために作ったコインです。上がってくると本尊=リップル社が儲けようとしてしきりに売ってきます。したがって他のメジャーコインに比べて上値が明かに重いのです。

画像1

こちらはリップル/ドルの長期チャートです。長期なので細かくなっていますが概要を申し上げます。

2018年のビットコインバブルと言われていた時期の高値が400円でしたが、リップルは未だにそのときの高値より半分以下です。

ビットコインと比べてみましょう

画像2

はい、ビットコインはバブルと言われていた時の高値をさらに超えて2倍以上になっています。

ではリップルの次に有名なイーサリアム(ETH)はというと、

画像3

はい、イーサリアムも2倍以上に伸びていますね。

比較すると一目瞭然で、リップルは熱狂的なファンが多いにもかかわらず全然上がらない。それどころか下がってます。これはリップル社が大量保有しているコインを売ってくるのでなかなか上がらないことと無関係ではないでしょう。

このようにリップルは上値が重いです

リップルには思い入れが強い人が多いので、リップルが上がると「リップル上がった~!」ってTwitterなどでも大騒ぎになりますが、現実はこんなものです。リップルじゃないコインを持っていたら大抵はそれよりはるかに上がってます。

これが嫌われている原因その2です

リップルファン=リップラーの素行が悪かった

リップルが嫌われる要因は先に上げた2つの他、プロモーションのやり方が汚い、とか、稼ぎ方が詐欺っぽくて汚い、とか細かい事例を挙げるときりがないのですが、恐らく仮想通貨クラに昔からいる人たちが嫌いな理由3つ目はこれでしょう。

リップルを保有しているとよく起こるのが、リップル以外のコインがするすると上がっていってしまう現象です。本尊が売ってきて上値が重いのが原因ですが、リップルを持ち続けている人はそのたびに「ナニクソー!」と思いながらも我慢して持ち続けいるわけです。

つまりリップルをずーっと持っている人はその責め苦に耐え続けた人が自動的に残りますから、他のコインに比べて思い入れが強い人が多く残っています。

つまり信仰心が強いんですね。

普通であればあまり上がらなかったり損させられたりすれば撤退したり他のコインに乗り換えるということをやるわけですが、それをやらない人がリップル保持者には多いです。

ちょうどパチンコをやってる人が負けが込んでいて感情的になって必死にお札を突っ込み続けているのに似ています。はたから見ていると「パチンコなんてやめたら?」となりますが、好きだからしょうがないんですね。

またパチンコのような合理的でないものに熱中する人の頭ってちょっと(以下自粛)

このような理由からリップラーはマナーが悪い人が多かったんですね。

信仰心が強いのでリップルを否定されると

「こいつは許せん!」

となってクソリプを飛ばしてきたりDMを飛ばしてきたりします。捨て垢などを作って凸して来たり粘着していたり、アカウントのメジャー弱小問わず誰彼かまわず集団で攻撃していたような時期もありました。

リップルにうんざりしてネガティブな投稿をしたら凸された、こんなことを昔から仮想通貨やってる人だったら多かれ少なかれ経験しています。

私も昔会社に物理で凸って来た人がいました。何者かは分かりませんが、正直リップラー以外思い辺りがありません😂w(リップラー怖い)

リップル信者の素行が悪い、これが嫌われている原因の3つ目です

まとめ

以上のことからリップルはメジャーな割に嫌われているんですね。細かいことあげたらきりがないんですが、大きくこの辺の三つが原因だと思います。

3つ目の理由は沈静化したように見えますが、前項2つは未だに残る問題です。投資は自己責任でお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?