見出し画像

ひとりぼっちのヒヨドリ その4

  前のお話 ➡ ひとりぼっちのヒヨドリ  その3


 

  ヒナが孵化して2日目 (かな?)


部屋の窓から
おわん型の丸くかわいらしい巣と、
親鳥がエサをくわえて来ると
いっせいに口を大きくあけて首をのばすヒナたちの
頭だけが見える。
どうやら4羽産まれたらしい。


親鳥は、
いつもなにやらヒナの口より大きい虫をくわえて来る。

(私が確認できたのはセミとバッタだけ)

だからなかなかヒナの口に入らなくて、
入れては 出し、くわえ直して向きを変えて
また入れては 出し・・・


  なんでこんなおっきい虫ばっかり?
  よくこんなの飲み込めるねえ ((+_+))

  ヒナたちをどうしても見てみたい!


そこで
親鳥の留守に脚立きゃたつを立てて上から覗いてみた。


    やっぱり4羽いる 

まだ目も開かず、
ちょっとグロい感じがしないでもない  (・_・;) 

   (写真は撮れませんでした)

急いで脚立を降りて片付けると、
間もなくエサをくわえた親鳥が戻って来た。

    セーフ!!




・゜・゜・ ☆ ・゜・゜夜 ゜・ ☆ ・゜・゜


  車の往来も途絶えて
     遠く かすかに千曲川の川音が聞こえるだけの

       ☆ 静かな夜  ☆
  


部屋の窓のカーテンの端をそっと開けてみる。
見えるのは月明かりで照らされた
コブシの木の葉の茂みだけ。


  でも、間違いなく私のすぐそばで
   小さな命が じっとヒナたちを抱いて
       ひそやかに息をしているのだ。

 


ネットで調べたところでは
抱卵するのはメスだけということだけど、
オスもじっと巣のそばにいるのだろうか・・・

あれこれ思い巡らせ 
何とも言えない幸せなワクワク感 に包まれる。


ヒヨドリは孵化してからわずか10日で巣立つのだそうだ。

      早すぎ!!



      ヒヨドリの子育て動画
       ( norisuzubideo さんからお借りしました )       
           


   「どうか無事に巣立ってちょうだい」 
       と念じながら眠りに付いた。
  

 
     つ ・ づ ・ く 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?