見出し画像

キツネが鳴く夜 その1


何年か前の晩秋のある夜のこと。
 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

         ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  あ、明日は早起きしなくちゃいけないんだ・・・

私は子供の頃から寝つきが悪くて親を困らせたようだけど、
〇十年後の今でもちっとも進化していない。

眠剤吞んでショパンのピアノ曲でも聴こうと手を伸ばした瞬間


「ギャン、ギャン」と「キャン、キャン」
の中間のような聞きなれない鳴き声。


   ン?キツネかタヌキ?


我が家の庭の向こうの畑のあたりで騒いでいるらしい。

 
   時々川向こうの道で見かけるキツネが
      子育て中なのかな?

 
   2~3匹の子ギツネが戯れているのかな?

   それとも子ダヌキ?

    う~ん、

       ・・・多分キツネでしょう。
  

 
 
「きっとそうなんだ」と勝手に決めて
幼いキツネたちが無邪気に走り回る様子を思い浮かべながら
いつの間にか眠ってしまった。
 
 
翌日、夕食後にネット検索。
まず、「キツネ 鳴き声」と入れてみたら、
 
 
 あ、これこれ!

   👇
https://www.youtube.com/watch?v=7LP6N3-WclU
 
  これが何匹かで鳴き交わす声だったんだ。

 
この夜以来 毎年この時期になると
この鳴き声が聞こえるようになったので、
キツネが山からこの人里近くに来て住むようになったのは
この頃からなのかと思う。

    そうそう、
   外に置きっぱなしておいた夫の靴が片方無くなったのは
   きっとキツネの仕業なんだ
   イヌ科だもんねえ。

   あ? でも犬が履物をくわえて行ってかじったり
   自分のおうちの前に置いたりするのは
   人間の匂いのするものが好きだからなんでしょ?
   キツネが人間の匂いなんて好きなワケ無いわ

  
そこで「犬 靴を持って行く」で検索してみた。

  あったあった。


犬が靴などを持っていくのは、野生本能が影響しているといわれています。 元々犬は狩りをする動物です。 そのため獲物である靴を「自分のそばに置いておきたい! 」「あとでゆっくり楽しみたい」などの気持ちから、自分の場所に置いておこうとする習性があるようです。

と、真っ先にみつけたページに書かれている。

  ははーん、キツネもこれと同じね。
  「獲物」なんだ。きっと。
  ゴム長靴なんて巣に持ってってかじって楽しんでるのかあ・・・

   なんか カワイイ
 (*^。^*)
  


 けど、近頃では
このあたりで時々見かけるキツネはなぜかどれもやせ細っていて
(この辺には餌になる小動物が少ないのかな?)
抜け毛がみすぼらしくてちっとも可愛くない。

あ!「どれも」じゃなくていつも同じキツネなのかな?

  
人を見かければ愛想もなく
道端の草むらに逃げ込んでしまう。
 (そりゃそうでしょうよ)
 
いつ見ても体毛はボロボロで、
犬より幾分太い尻尾が斜めに下がってるのが
「キツネです」と主張しているのみで
どう見ても可愛くは思えない。

 どっちかというと キモチワルイ。

ミジメなキツネ


タヌキもよく見かけるけれど、
キツネが車を見ればすばやく道路を横にそれて
隠れてしまうのに比べ、
タヌキってのはどうやらアタマが悪いらしくて
車が来るとトットコトットコとのろくさく、
ひたすら車の前を走って逃げる。

 
  アハハ、バカだねえ (;^ω^)
 
  車がスピード上げたらどうするの?
  もっとすばやく逃げられるの?

   ひかれちゃうよーー

 
タヌキも皆 皮膚病にかかっているらしく
年中 毛が満足に生えていなくてビョウキの肌が見えていたりして
哀れでこそあれ、これもまたぜーんぜん可愛くは思えない。
夫に聞くと、 疥癬病といって
これに罹ると手当をしなければ
数週間ほどで衰弱死してしまうのだそうだ。

この辺りの飼い犬が感染したりしないといいけど・・・((+_+))

  

     つ ・ づ ・ く

        

    キツネが鳴く夜 その2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?