日々、に日々を加えて日々と炒めて日々に盛り付けて最後に日々を少々。

 こんにちは、異羽です。

 少し気を抜くと少なくないレベルでサボり尽くしてしまうことがnoteの更新履歴を見ればすぐにわかってしまいますね。
 Twitter(!)はいつも動いてるのにね。リソースがちげぇんだ。

 ここ最近良いことが無いので、鬱憤を晴らす為に頭を巡らせている。

 貰い事故みたいな感じでお客さんから絡まれたり、ちゃんと限界までお金が底をついたり、お気に入りのヘッドホンがなんかぶっ壊れたり、髪の毛結んでも上手くまとまらなかったり。人間のことがわかんなくもなったりね。
 全てが日々の中にある。もうなんか、ギュッ! っとしたい。嫌さが散りばめられてるのはスリップダメージなので、一撃にしてしまいたい。
 そうすれば同じく日々に散りばめられた幸せも一撃喰らわせてくれるんじゃないか。

 炒飯が日を経るごとに美味しくなっていったり、友達と定期的にゲームできたり、気軽に人生相談できる相手が居たり、新たに人と仲良くなったり、仕事で役に立てたり、不意に良い音楽に出会えたり、予報にない雨を予見して洗濯物を取り込んだら本当に雨が降ったり。
 全てが日々の中にある。そのはずなのに、それら一つ一つに「あぁ幸せでござる」と一息つくこともできやしない。余裕がないんだなぁ。

 今の僕って、ステータス画面開いたらどんな数値なんだろう。自分でも気付いてない状態異常にかかってる気がする。
 社会で生きていく上で、必要なのは攻撃力よりも防御力なんだなぁ。

 Twitter(!!)には今、TLがふたつありますわな。ホームとおすすめ。
 フォローしてる人が呟いたことが概ね時系列順に並んでいるのがホームで、総合的なアナライズから僕の興味に近いツイートを時系列ガバガバで提供してくるのがおすすめ。
 基本TLを彷徨うのが深夜だからか僕はおすすめを眺める時間のほうが長かったりする。僕をこんな人間に変えてしまったのは他でもないイーロンですよ。
 でもね、おすすめには致命的な欠点がありますね。元々Twitter(!!!)ってのは上に上に更新されていくという独自性が特出していたSNSですよね。
 ヒュッポ! すると今の最上部から上に新たなツイートが現れる。新たな情報、新たな関心。それまで以前の文脈があったりなかったりする混沌が好きで、僕はもうかれこれ10年以上そこに固執してる。
 ところがおすすめはね、更新するとそれまでのTLが一掃されて、新たな最上部が現れる。更新されたTLを読むには下へ下へ行かないといけない。んで更新するためには最上部へ戻るわけ。
 意味、意味!!! これってバグよね、バグじゃないとしたらなんか、なんなの!? 僕もうわかんないんだけど!
 いやまぁバグですよ。その証拠におすすめを真っ当に更新する方法もあるんです。
 まずおすすめを最上部にしといて、一旦ホームに移動して更新する。するとホームでは従来通り上にTLが現れる。そっからホームには触れずにおすすめに移動して更新する。
 するとホームと同じく上に新たなツイートが......。

 めんどくさくないか!?!?!? ただ僕は従来通りの楽しみを求めてるだけなのに!!!

 どうなってしまうんですかTwitter(!!!!)は。
 え待って、僕の鬱憤ってこんなにインターネットなの? 気ままに指を動かしてたらTwitter(!!!!!)への愚痴になってた。ゼロイチの世界に何を僕はムキになってんだ。

 僕にだって現実での生活がありますわ。
 人間と交流をしていると、どこかに「仲の発展」の機会が訪れますよね。
 挨拶できる仲から遊びに行ったりご飯に行ける仲に、近況報告から派生していろんな相談をできる仲に。
 自然とそうなるパターンと、「そうなりたい」と願うパターンと、まぁ大別すればこのふたつ。
 僕はそれが訪れる度に、相手にストレスを与えることなく発展できることを念頭に人間との交流を楽しんでいる。
 つまり、強い自意識でもって「これを言っても大丈夫か」「これに触れても良いのか」みたいな判断を自らに下しながら生きてるんですよ。
 誰だってそうでしょう。頭の中にいつも自分の顔した裁判官がいるでしょう。
 でも、ちょっと疲れちゃったんですよ。
 なのでしばらくはなるべく脳内裁判所は閉廷しときたいんです。
 あぁ、書きたいことからどんどん遠ざかっていく。けど今、今今今、僕は意識的に「遠ざからないとなんか嫌です」になってるのでしゃーない。
 どうせ責任もなにもあったもんじゃないんだこのnoteは。
 いつか、なるべく近いいつか、責任を小脇に抱えてちゃんとした文章を書きたいものです。

 端的に書くと、人間との交流で被害者意識を持ってしまったら最悪だよね、でもそんな人間をインターネットでめっちゃ見るよね、もしかしたら僕って結構大人? みたいな話です。

 結局インターネットの話をしたかったんかーい!

 もっとこう、陰々としたものじゃなく今日みたいなちょうど良い気温でお日様が気持ちいい、そういった日々を過ごしたい、って感じの文章が書きたいんですけどね。
 澱に負けました。ぜーんぶ出すために無限に風船作って無限に割りたいな。

 風船といえば、よくお祭りなんかで風船配ってたりとかあるじゃないですか。僕風船好きで、特にヘリウムで浮く風船には目がないんですよ。
 だって浮くし。最高じゃないですか。
 幼き僕はそんな浮く風船がどうして浮くのか知りたくて調べたんですよ。
 皆さん知ってました? ヘリウムが入ってるんですって。
 幼き僕はびっくりです。だってヘリウムといえば声が高くなる謎の物体だったわけで。使ったことはないけど興味の標的だったんです。
 そんなヘリウムを、今まで気づかずに持ってたとは。
 それからしばらくして、なんかのイベントで浮く風船を配ってたので僕はすかさず貰いに行って、何を思ったか風船の口を開けて一気に吸い込んで大声を出したんですよ。
 めちゃめちゃ高い声で「あーーーーー!!!」と響き、僕大歓喜、周囲びっくり。
 後に知ったんですけど風船とかに使われるヘリウムってあんま体によくないらしいですね。
 声高くする用のヘリウムは他にあるらしいです。
 思えば風船から吸入して高音を発した後は必ずクラクラしてたので、多分やべーことしてたんだろうな。
 あはは、あの挑戦心、見上げたもんですよ。

 なんか幼い頃思い出してたら元気になってきた! 今夜は友達と用事があったり、明日も明日で良いことの予定が詰まってるのでこれを機にワクワクちゃんで生きていけそうです! 明日が終わったらどうなるかわからんけどな。

 自分を脅してどうする〜〜〜〜ッッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?