見出し画像

ガソリンを撒き散らせ

 こんにちは、異羽です。
 久々のブログ記事。何を書けばいいのかな。

 最近は楽しい日々を重ねてます。多分、吸収と発散がいい感じに釣り合ってるんだと思う。消化不良かガス欠のどちらかでこれまでは不安定だったように思う。
 機嫌はまぁずっと良いのでそれとは別箱の話。あれよ、虚無感的なところ。
 今も全く無いわけではないけど、支障がない程度まで収まった感じがする。
 そんぐらい今、僕の現実が、アツい!

 外に出かける機会に恵まれてます。やっぱ大事なんすよ、ルーティン外の行動って。刺激によって精神的にツボが押されてる感じ。太陽ってあったけ〜! みたいな。これまで27回のサイクルのうちに何度も知ってたはずのものを再発見できる喜びですよ。
 これをきっかけにして、今の僕は元気が溢れています。バイタリティ急上昇。アクセル踏みまくり。

 何が起こるかはわからないけど、下半期は楽しく生きていけそうです。
 マジで具体的なことなんも書いてないけど、そんな感じです、ってことを書き留めときたくて。
 日記を毎日書いてるんでこっちで具体的なこと書く必要が無いんですよね。あんま現実をネタにするべきでもないし。元々は現実はただのモチーフにしといてフィクション書くのが僕の仕事のはずだし!
 楽しい、良い、明るい話をたくさん書けたら良いな。

 とはいえ悩みはありますわ。最近のトピックは「悪を描けない」というところ。
 害意を持った人間を描く勇気がない、ってとこが僕の病理であることは自明なんですが、そこを克服したいなぁと思い始めたり。
 面白い作品を書くために害意のエッセンスが必要不可欠なわけではないんですよ。平和のみで成立する楽しい世界も存在する。
 でも、幅が欲しいじゃないですか。せっかくなら。これ僕が欲張りなだけなんですけど「せっかく」を感じたならそこに至りたいんですよね。
 そのためにどうしたらいいのかは、まぁ、害意に遠慮のない作品を読むってだけで済むのが、僕の甘えですね。最近作品を読めてない。
 さっき吸収と発散が釣り合ってるなんて書いといて、吸収に不満があるときた。矛盾ですよ。

 最近の吸収は専ら映像。しかもYouTubeだったり。他には人との会話。実質会話の方が比重が重いんですけどね、文章はとんと触れてない感じがある。
 Twitterでも文章には触れられるけど、精査されてないじゃないですかあの世界って。だからこそ玉石混交への審美眼が鍛えられるんですけど、せっかくなら磨かれた石をひたすらに見続ける時間も欲しい。
 出た、「せっかく」。ですんで頑張ってまた本を読んでいこうと思います。
 序盤頑張ることさえできればいつのまにか習慣にできるはずだからね。
 これまでも頑張ってきたはずではあるんだけれど。

 やる気ばかり溢れている。ガソリンはいっぱい注がれているなぁ。
 多分しばらく僕は、許容量を超えたガソリンを撒き散らしながら頑張っていくことになるのだろう。
 可能な限り楽しむぞ、っと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?