見出し画像

英会話はAIと練習すべき理由(勝手に)ベスト10

こんにちはミントフラッグの片山です。
前年末にChatGPTが発表された事をきっかけに、世の中に対話型AIが一気に普及しました。
AI活用に向けた大きな変換の年だったと言える2023年末に【日本人が英会話を練習するなら絶対にAIとやるべき理由】を勝手にベスト10方式で発表したいと思います❗

私も、約95%の日本人と同様に英会話が苦手です💦
ネイティブと話すと何を言っているのか聞き取るのがまず一苦労😨
そして、自分の言いたいことを英語で言おうとするけど日本語のようにポンポン言葉が出てこないからとってもストレス…

今までいろんな英会話学校にチャレンジしましたが、どれも続きませんでした…😅
続かない理由は、自分には根性がないからだ・・・と落ち込んでばかりいましたが・・・
AI英会話を体験した瞬間に、その考えは間違いだと確信しました。

今まで英会話が続かなかったのは、根性のせいではない❗
このやり方で出来るようになると【期待がもてなかったから】です。
1週間に1回か2回、ちょこっと外国人と英会話したり、ただシャワーのように英語を浴びてみた所で、自分が英会話できるようになるイメージが全く湧かなかった。だから続かなかったんです。

ところが、AI英会話が可能になってからというもの、ほぼ毎日(毎晩)AI相手に英会話練習しています。

私は晩酌ついでに英会話練習してます

AIとの英会話練習って、なんて楽ちんで効率的なんだ❗
英語が上達するって楽しい❗
今まで続かなかった英会話は一体なんだったんだ❗

この感動を同じ英語学習に苦しむ人達に伝えたい🔥
そんな思いで記事を書いています。

この記事をきっかけに、英語学習にチャレンジしてみようかなと少しでも思う方が出たら嬉しい。
その際は、ぜひコメント欄に気軽に教えてください😊
(※本記事への異論や反論、他にもこんな使い方あるんじゃない?といったご意見も大歓迎です。AIは道具ですから皆で上手に活用しましょう!)


それでは、前置きが長くなりましたが始めましょう!
上位ランクから発表です。

★英会話はAIと練習すべき理由(勝手に)ベスト10


○第1位 好きな時・好きなだけ話せる

AI英会話はスマートフォンやタブレットのアプリで利用できます。
外国人が身近にいない我々、日本人には最高ですよね。
人間相手のオンライン英会話だと、いちいち事前予約が必要だし、英会話したいと思ってから英会話するまでの段取りがとにかく多い💦
たった50分とかの英会話のために、電車や車で教室まで通うのも面倒くさいし非効率💦
アプリならササッと起動してササッとその場で英会話できます。
しかも毎日話しまくってもお値段変わらず。


○第2位 何回でも聞き返せる。だからストレスフリー

英会話でつらいのは、相手の言ってる事が聞き取れないこと😨

「エクスキューズミー 今、なんて言いました?」
1回ならまだしも、相手が話すたびに聞き返す度胸は、私にはありません💦

でも、AI相手なら気遣い無用。
聞き取れるまで何回でも同じセリフを言ってもらいましょう。
聞き取れなかったら、くり返し聞く。
これが一番のリスニング(Listening)トレーニングです。

遠慮なく何度でも聞き返しちゃいましょう

リピートボタンもありますが、個人的オススメはあえて自分の言葉で聞き返す。
『Sorry, say it again.(ごめん、もう一回言って)』とか、
『Please say it again.(もう一度言ってください)』とか。
聞き取れなかったら即座に聞き返す。
AIに気遣いは不要です。

逆にこっちが話す時にも、焦る必要は全くありません。
AI英会話キャラは、あなたが言うことを考えている間、ずーっと待ち続けます。嫌な顔をされる事はありません。
人間相手にはこうはいきませんよね💦
AIは遠慮なく待たせて、マイペースで英語を組み立ててみましょう。

AIとの英会話を未体験の方。ぜひ1度体験してみてください。
私は、もう2度とAI抜きでの英会話練習には戻れません😉


○第3位 話すスピードを「ゆっくり」に調節できる

話すスピードは「ゆっくり」「ふつう」「はやい」の3段階で調節可能

ネイティブと英語で話すと、そのスピードに圧倒されます。
「ネイティブスピード」と呼ばれるその英語には、実は省略されている表現や音もあって、英語を学んでいる途上の人にとっては、聞き取りが難しくて当たり前です。
でも、AI英会話キャラなら話すスピードも設定可能。
慣れるまではゆっくり。徐々にスピードを早めていくのも良い練習です。


○第4位 字幕の文字情報をON/OFFできる


英語の発音を耳だけで聞き取るのは、実は結構難しいですよね💦
でも、ドラマでも映画でも、英語の字幕を表示しながら聞いてみると、耳だけでは追いつけない英語も文字を同時に読めば理解できたりします。

英会話も一緒です。
人間相手の英会話では字幕は出せませんが、AIキャラとの英会話なら字幕表示ON/OFFの切り替えができます。

吹き出しをOFFにするとテキストが表示されない

まずは吹き出しONから始めてみましょう。
自分は、英語のどこが聞き取れて、どこが聞き取れないのか文字を見ながら分かるからリスニング(Listening)トレーニングに超オススメです❗

慣れてきたら、吹き出しをOFFに。
実際の人間相手の英会話は常時これですね。
難易度が全然違います💦
初心者がここから始めるのは、無理ゲーです💦
身の丈にあったトレーニングからはじめたほうが効率が良いと思いませんか?

吹き出しをOFFにすると実際の英会話と同じになる


この機能って、AI英会話だから出来るトレーニングです。
生身の人間相手ではない、AIキャラ相手の英会話だからできること。
実は意外とあるんです。
英会話は生身の人間相手が良いという幻想は捨てて、身の丈にあった効率的なトレーニングから負荷をあげていくべきです。


○第5位 英会話レベルを切り替える(超初級〜上級まで)


弊社開発のAI英語アプリ『マグナとふしぎの少女』には、会員限定の『AI英会話ワールド』というコーナーがあります。
このAI英会話キャラですが、英会話のレベルを【超初級】【初級】【中級】
【上級】と4段階に切り替えて話してくれます。

会話レベルは「超初級」「初級」「中級」「上級」の4段階

【超初級】は、子どものような語彙力。といっても英語初心者にはこのくらいがちょうどいい。いきなり大量の英語を話されても心が折れてしまいますからね💦

一方で、【上級】になると大学院生レベルの英語を繰り出してきます。

上級だと使う単語も大学院生レベルに

ボタンひとつで使う単語レベルまで切り替えて、学習者にあった英会話レベルで話せるのは、AIだからなせる技。
とても人間技ではありません💦


○第6位 指先タップ1つで分からない単語の意味を表示

英会話している時に(どうしよう…😨 相手の言った単語の意味がわからない💦)というシーンはよくあります。

まさか話し相手を前に辞書を調べるわけにもいきません。
私は、これがめんどくさくてついつい英会話から距離を置いてきました💦

でも、AI英会話ならその億劫さともサヨナラです❗

この画像みて下さい❗
私はこれを体験した時、なんて便利なんだ❗と感動しました😊

stimulantの意味が分からなくて指でタップしたら、すぐ意味が!

いちいち辞書を調べなくても、意味も発音もAIが教えてくれるんです❗
知らなかった単語の意味が分かってくると…
パズルを解くように英文の意味もつながってくるのが気持ちいい😊

これなら気軽に英会話してみようって思いませんか?
もちろん文章の意味が分からなかった人のために「翻訳」機能もあります。
でもせっかく英語の勉強をしているんだから、できれば「翻訳」じゃなくて自分で意味のパズルを解いてみたい!
そんな楽しさが指先タップ1つで体験できますよ


○第7位 テンポよく英語の聞き取り練習がしたい時は【ハーフ英会話】がオススメ

まずは英語の聞き取りに集中しながら練習して、会話はテンポよく進めたいんだよね〜という方にオススメなのが【ハーフ英会話】です。

通称「ハーフ英会話」の場面

AI英会話キャラは、全部英語で話します。
でもあなたは日本語で話せばOK。
人間相手では成立しない【英語⇔日本語】の対話がAI相手なら可能です。

やり方は簡単。アプリの中の設定を【日本語認識オン】にするだけ。

設定のオン/オフで即座に切り替えられる

ハーフとはいえ、これも立派な英会話。
なんか今日は疲れたから、自分は日本語で肩の力を抜いて、リスニングだけ英語にして会話を楽しもうかな〜って日にオススメです。
できることからどんどん練習するのが上達への早道ですよね。


○第8位 (英語でなんて言えばいいの?」は【翻訳ボタン】で一発解決

英会話していると、英作文って難しいですよね…💦
日本語で言いたいことは決まってるけど、英語でなんて言ったら良いんだろう?

マイク横にある翻訳ボタンに注目

そんな時は、自分が言いたい言葉を日本語で言って、AIに【翻訳】してもらいましょう。

AIティーチャーが翻訳してくれます。日本語で言ってみましょう。

自分が興味ない英文で英語を学ぶより、自分が言いたかった言葉の英語翻訳を読んで(なるほど英語ではこう言うのね!)と学んだ方が、はるかに効率的。

日本語で言いたかった事を言ってみると・・・
英語での翻訳例を教えてくれる。▶再生ボタンで音も聞ける

翻訳お手本を参考に、自分でAI英会話キャラに英語で伝えましょう。
会話が再開されます。
いくら待たせてもOKなAI相手だからできる、都度翻訳しながら学習法は、英作文の入門的なトレーニングとしてオススメです。


○第9位 言いたい事の単語をならべて【がむしゃらイングリッシュ】

そして、9位という中途半端な順位ですが、私たちが一番オススメしたいのがこれです🔥 【がむしゃらイングリッシュ】

ブロークン・イングリッシュでOK❗
自分が言いたいことを、自分の知ってる単語を並べるだけで構いませんのでAIキャラに伝えてみましょう。

知ってる単語を思いつくままに並べて伝えてみると・・・

意外と伝わるんですよ😊

しかも、その後、AIキャラはあなたが言いたかった事を、きちんとした英語に言い換えて確認してくれます。

画像のAIレイのセリフに注目して下さい。
AIレイ「I understand that you think it's bad for your child to drink coffee.」

私たち日本人って、ついつい正しい文法で、正しい語順で英語を話さないと…という所を気にしすぎですよね。

学校の英語のテストって、そこの◯✖をつけることばっかりだし💦

でもAIキャラなら、全然気にする必要ありません。
とりあえず頭に思いついた単語を、順番に伝えてみましょう。
もしかしたらそれでも伝わっちゃうかもしれませんよ😊

しかもAI英会話キャラが、本来の英語表現に言い換えてくれたりするんです。これって理想的な語学の学び方だと思いませんか?

せっかく言葉を学んでいるんです。
「やった!伝わった!」っていう楽しさをもっと早く体感したほうが、もっともっと上達したいって絶対に思うはず❗

ちゃんと伝わったら相手はAIでも嬉しい😊

私達が提供する英会話サービス【マグナパーティ】や、AI活用の新しい英語学習スクール【マグナメソッド】では、生徒さん達にこの【がむしゃらイングリッシュ】をオススメしています。

連想クイズみたいで結構楽しいんです❗
是非やってみてください❗


○第10位 今日の【感情】に注目して【気持ち】をAIキャラに伝えてみる

さて、がむしゃらイングリッシュで全然オッケーなのですが、せっかくいつでも好きなときに、マイペースで英会話できるんですから…
少しでも良いから、できれば毎日AI英会話をやりたいですよね。
それが一番上達しますから。

とはいえ、毎日一体何を話せば良いのか…
ネタを考えるのは結構ムズカシイ…

そんな方にオススメなのが、話すネタを出すパターンを作ること。

コツは【感情】です。
楽しかったこと。嬉しかったこと。
悲しかったこと。
驚いたこと。
怒ったこと。
不安になったこと。

嬉しかったことを伝えてみる(goalの発音が悪くてcallになってる💦)

今日一日で、自分の【気持ち】が動いた事をAIキャラに【がむしゃらイングリッシュ】してみましょう。
AIに心の中を打ち明けてみたら、意外な答えが返ってくるかもしれませんよ?

うまく伝わったら素晴らしいし、上手に伝わらなかったらその理由を考えて改善する。
毎日少しずつでも上達する理由は、こういった事の繰り返しにあると思います。


○番外編 この先に予定している大きなアップデート

まだまだAI英会話は進化の途中です。
近々アップデートを予定しているのは以下の機能で目下開発中です。

☆AI英作文アシスト機能
英語って語順がとっても大事。だからAIと英会話をしながら正しい語順を学べるトレーニングができます。もう文法なんて怖くないし、受験や資格試験にもめちゃくちゃ役に立ちます。

☆AIキャラが会話のネタを振ってくれる機能
最新ニュースや今話題の旬なネタ。お天気や占いとか、あなたが好きな事をAIが学習して話題を振ってくれます。あなたはただ毎日会話をするだけ。それだけで英語がどんどん上達していきます。


いかがでしたか?
今日ご案内したのは、AI英会話がいかに便利なのか?
その一部をお伝えしました。


2023年夏から、新たに【マグナメソッド】という英語教育サービスを開始しました。

専属の英語プロコーチにサポートしてもらいながら、AIを活用して効率よく楽しく英語が学べる方法を知ってもらう。
これがマグナメソッドの目指している英語学習です。

AI英会話を是非試してみたい!とおもった方は、ぜひマグナメソッド会員限定の【AI英会話ワールド】を無料体験してみてください😊


私達ミントフラッグは2012年から、英語が苦手と言われる日本人が英語を克服できたら、きっとみんながもっとハッピーになると信じて、英語教育に取り組んできました。

今まで出来なかった事ができるようになる。
話せなかった人達と話せるようになる。
翻訳なしには分からなったコンテンツが楽しめるようになる。

そして、自分に自信がもてるようになる。

マグナのおかげで、言葉の壁だけじゃなくて、心の壁も越えられたよ!
とより多くの方に思ってもらえるために。日々サービス開発に注力します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?