見出し画像

安心できる人を探して

心癒し元氣院 真心氣光院
対話師の鈴木隆行です。

"安心できる人"

以前そんなことを書きましたが、

そんな私も

幼少期の頃は

親にも
兄弟にも
友達にも

悩みとか考えてることを
なかなか
話せなかったんですね。

近い関係に
なればなるほど
なかなか深い話ができなかったり

言いたいことが言えなかったりする。

人間ですから仕方がない。

だから

付き合いが長い人=なんでも話ができる人

とは限らないわけです。

もし
この=になるなら
私達"聴き手"の仕事は成り立たないわけです。

だから

安心できる人も、
近親者にいるとは限らない。

むしろ
血の繋がりはあまり関係ありません。

じゃあ何が重要なの?
なにを基準にしたらいいの?

それは
その人の人間性です。

例えば、

嘘をつく人
悪口ばから言う人
悪いところばからつつく人
腹黒い人
冷たい人

こういう人に
何か話したくなるでしょうか?

素直な人
純粋な人
優しい人
なんでも受け入れてくれる人
寄り添ってくれる人
一生懸命な人

こんな人だったらどうでしょう?

私も、
学校でカウンセリングを学んでいるとき、
80歳のおじいちゃん先生によく言われました。

「本当に人の為になるカウンセラーは、
スキルより"現場の人の声をちゃんと聴ける"
暖かい心をもった人間だよ。」

本当に大切に想ってくれる人ほど
実は
遠い場所で見守ってくれている

近すぎず
離れすぎない

何かの参考になれば幸いです。