見出し画像

人に会うと緊張してしまうあなたへ



心治し元氣院 真心氣光院
対話師の鈴木隆行です。

"慣れる"

繰り返し繰り返し
何かをしていれば、
身体に馴染んできて'当たり前"に考えずにできるようになったりする。

そんな瞬間は誰にでもあると思います。

人の相談を聴いてるときだって
そりゃ27年続けてくればあります。

でも
氣づくと
「こりゃいかん…」

って自分を戒めたりする。

なぜなら
慣れることは怖いことだと私は感じてるから。

人は
一人一人違う色を持っている。

慣れてしまうと、パターンで聴いてしまったり、
こちらの価値観で聴いてしまう。

それは無意識だから怖い。

よく人に会ったりすると

「あっなんか緊張してる…?」
「あっ恥ずかしがってる…俺?」
「氣使ってる…」

みたいな瞬間がある。

コミュニケーションも生き物ですから
会ってみないと感じない。

人に会うのが仕事ですから
そんな初々しい瞬間を感じると

「あれ?まだまだこんな氣持ちが残ってるな…」

と嬉しく新鮮な氣持ちになります。

小さい時に
好きな子と帰り道はじめて一緒に帰った
あのドキドキ感に近いかもしれません。

大人になると
逆に新鮮で貴重に感じる。

そんな初々しい氣持ちを大切にしていれば、
どんな相談者と向き合っても

いつまでも
いつまでも

蒼い心を忘れずに
初心を忘れずに

向き合えるような氣がします。


⬛️真心氣光院からのお知らせ⬛️

〜心治し元氣院〜 真心氣光院 のホームページがリニューアルしました。相談者の意見やアドバイスをもとに日々進化しております。時代に合わせてしなやかに変化でき、悩める人の、"心治し"にサポートが出来るように日々精進してまえります。〜心治し元氣院〜真心氣光院 専用ホームページはこちらから

http://k-dialog.com/