見出し画像

自分探しという"道"

心治し元氣院 真心氣光院
対話師の鈴木隆行です。

人の話を聴く仕事を長くしておりますと、
悩んでる人は、ほぼ100パーセントに近いほど、
"自分さがし"をしてる。

悩みは十人十色でも、
悩みの果てに、自分をさがしてる。

私は、今お茶を来院のクライエントさんに出すために、
お茶を学んでいます。

お茶も同じで
お茶を点てるときだって
差し出す、クライエントさんの為に、温度や濃さを考えて点てる。

そんな"自分の想い"と向き合う。

"お茶"も"話を聴く"のも
根は同じ。

仕事だって
人間関係だって

人を好きになるのも
嫌いになるのも

スポーツをするのも
ゲームをするのも

皆んな
その "道" で自分を探してるだけなんです。

だから
"何をするか"
が大切なわけじゃなくて、
"どう向き合うか"が大切。

失敗したっていい

そのあと自分がどう向き合うか?

上手くいってしまったのなら

そのあとどんな一歩を歩むのか?

"自分(人)" の "生き方" という道を歩いていくのが
"人生" だから、

毎日毎日歩いた一歩一歩が
成長に繋がるんですね。




⬛️真心氣光院からのお知らせ⬛️

〜心治し元氣院〜 真心氣光院 のホームページがリニューアルしました。相談者の意見やアドバイスをもとに日々進化しております。時代に合わせてしなやかに変化でき、悩める人の、"心治し"にサポートが出来るように日々精進してまえります。

〜心治し元氣院〜真心氣光院 専用ホームページはこちらから

http://k-dialog.com/