見出し画像

これから絶竜詩戦争に挑む方へ

絶竜詩クリアしました。当方白魔道士です。初の現行絶はまーキツかったですが、それ故にクリアの喜びは大きかったですね。

これから挑む方はパッチ内クリアでない以上、心構えとかは多分どうでもいいと思うので各フェーズでの気をつけたほうがいい場所とか備忘録的に書いておきます。

1.教皇庁フェーズ ギミック難易度☆1 PH難易度☆2

VC無いと削る速度に差がつきすぎてヤバいかも。ハイパーディメンションのブラックホールの判定が意外と広いので吹っ飛んだあと左右に行くときにあまり外側行かないよう注意。

白的にはハイパーディメンションで中央にベル置ければいいのとジェイル前に全体が来ちゃったら即カウンター入れるくらい。

2.トールダンフェーズ ギミック難易度☆4 PH難易度☆3

リトライが容易なだけで普通に難しいと思います。練習しましょう。
攻略サイトや動画見ても分かりづらいのは実は軽減とバリアも結構めんどくさいところ。エンシェントクエイガに使った2分軽減はアルティメットエンドに返ってきません。頭割り4連はホロスコもアサリもマクロコスモスも無い白だと無力感が強いです。雷槍にしても聖杖にしても散開前に中央でメディカラ入れると楽になります。

というかメディカラが強いです。殴れるところ殴れないところ関係なく火力気にしなくていいのでガンガン打ちましょう。

3.ニーズヘッグフェーズ ギミック難易度☆5 PH難易度☆1

フェーズ時間2分弱とは思えないほどギミックが詰まってるのでとにかく座学と実践の反復練習が必要。特にやりやすいのが
・1番担当が2番の設置した塔に入ったあと「あれ、仕事なくていいんだっけ?」と混乱して3番の設置した塔に入って死ぬ
・2番担当が塔を設置したあと頭割り後3番の設置した塔に入らない
前者は社畜の資格があるし後者は社会人の資格に疑問符が付きます。すいません何回もやりました。

痛いのは頭割りだけなので戻しは楽。1回目の頭割り直前にベル。2回目頭割りはリリーの消費がてら移動ラプチャー2回で綺麗に回復できる。タンク強攻撃は片方無敵受けにしてもらう方がタンクの負担少なくて楽だと思います。もう片方に噛んでいいのでアクアヴェールとベニゾンきっちり投げましょう。
あとはバースト中にリリー消費兼ねてMTにソラス投げるくらい。

4.邪眼フェーズ ギミック難易度☆2 PH難易度☆2

☆が小さいですが実はここが一番DPSチェックがきつい。アサイズはなるべく2体に当てたい。今までは困ったらメディカラで良かったけどここはなるべく無駄なGCDヒールを減らしたいところ。
(緩和後はどうなってるか分かりません)
ヒールチェックはダイブ1発目で凹んだ2人を4発目までに全回復させるところのみ。後は余ってるラプチャーでどうにかなる。なので順番は1発目タンヒラがおすすめ。

5.オルシュファン救出フェーズ ギミック難易度☆1 PH難易度☆3

慣れると休憩地帯なんだけどオルシュファンの命が俺一人にかかってる緊張で初期は大分ミスった。まずパッドだと左右連打でオルシュファンタゲるまでにめちゃめちゃ慌てる。慌てて他の人の扇食らって死んだ。
このためだけに「一番近いNPCにターゲットする」マクロを組んだ。今回の絶竜詩戦争のMVPだと思う。
基本的な動きは開幕神速魔グレア連打→全部のバフデバフが入ったらミゼリ打ってオルシュファンタゲってリジェネ→適当な全体回復(ベルもOK)→4発目奥義後少ししてベネディクションからラプチャー。

火力は余裕。ミゼリ残してるけど邪眼きつかったら邪眼で打っていいと思う。トールダン開幕前まで空打ちしてミゼリ打てるようにしておくこと

6.偽典トールダンフェーズ ギミック難易度☆5 PH難易度☆3

ムズい。どれだけ緩和されても死刻の視線は緩和されないし個人技だし間違ったら終わる。
ここも最初のトールダンと同じくヒールチェックではなく軽減バリアチェックなので出番少なめ。風槍は所定位置に付きつつラプチャー→到着してメディカラでOK。
小ネタとして、テンパランスは輪やパッセと同じく3秒毎に5秒持続する軽減バフなのでプレステ散開前に打っておけば散開後のフレイムに軽減が入る。
あと隕石のアサイズはちゃんとど真ん中に立つことと、ミゼリは近接が張り付いてない隕石を確認してから打つこと。

7.二大天竜フェーズ ギミック難易度☆5 PH難易度☆5

誰もが認める最難関。ここが折り返しは誇張表現ではない。
ギミックとして難しいのはアク・モーンからの邪念散開くらいなんだけど、とにかくここまで来るのが長いのがキツい。DPSチェック自体は緩いのでアク・モーンのヒールのためにアサイズは残すし、ブラッドリリー溢れは考慮しないできちんと戻すこと。正直絶竜詩でようやくPHの仕事が回ってきたとワクワク出来る場所でもある。
あとタンクの三段コンボによるHP回復なりバリアがクソ雑魚になるのでいつもより入念なタンクケアを。1回目アク・アファーをバリアで凌ごうとすると滅殺付いたDPSのバリアがゴリゴリ削れるので必ずベニゾンを入れること。
1回目息吹は南6人調整3人のやつ、2回目息吹は完全固定散開があるのでそれをおすすめします。線伸ばし切らなくてもそんな痛くないです。

オルタナの軽減にテンパランスを組み込まないこと。回復量20%UPはこの後のアク・モーンで役に立ちます。

8.最終フェーズ ギミック難易度☆3 PH難易度☆4 緊張☆14

HPの減り方が完全固定のため実はそんな苦しくない。ダイチャリ以外は動きは完全パターン化出来る。手持ちのヒールキットを組み上げると

1,3回目アク・モーン:テンパインゲンアサイラム
2回目アク・モーン:ベルインゲン
ギガフレア:ケアルガラプチャー→迅速ケアルガアサイズ

になる。はず。少なくともうちのFCの白3人はそうなった。
アク・モーンはメディカだけだと周期的にめちゃめちゃ凹む瞬間があるので最後はラプチャーで〆ると周期をずらせるしミゼリの弾を補充できる。3回目アク・モーンは諸々の軽減に加えてアサイズ返ってきてるので一番楽。
あと2回目アク・モーンは90秒軽減を早炊きしている関係でこのあとのトリニティが尋常じゃなく痛い。カータライズにベネ使っててもここは戻ってるはずなので1回目トリニティ直後にベネ打っていいと思う。

完全パターンだが緊張で動けないのがこのフェーズ最大の敵。それに慣れるために自由探索で他の人のクリア動画見ながらひたすらトレモした。このトレモのおかげで緊張感なく最終フェーズの回復に集中できた。
でも緊張でエクサ踏むのは仕方ないと思うので仲間内で踏んだ人いても煽らないであげましょう。

最後に。

ピュアヒーラーとしての仕事は最後に集中してたので途中までちょっと不満ありましたが、全体的にはとても苦しくとても楽しい絶でした。緩和されてもキツいところはキツいと思うし、楽しさの本質は残ってると思うので、是非チャレンジしてほしいですね。楽しいよ!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?