見出し画像

SEED FREEDOM 感想

ようやく見れました。詳細なネタバレは見てないがシンが分身してアスランがズゴックに乗るあたりはTwitterで見た。というか見ざるを得ないくらい流れてきた。

感想としては「100万点」「やりすぎ」「ズルい」なんですがこれ色んな角度から見た話がごっちゃになるので、まずエンタメとしてはマジで100万点です。SEEDの世界でMSがゴリゴリ動いてやったー強い!って映画。劇場で見てるんですよ。そりゃエンタメ大事。前半超えたカタルシスをしっかり後半に配置しててお約束全部盛ってる。最高。
んでまぁSEEDの続編としてはやりすぎなんですよ。アスランという素材の使い方がズルすぎる。寿司屋で脂の多すぎる大トロが入荷したからといってステーキにしてマヨネーズ添えて出しますか?アマチュアがyoutubeに上げるなら面白いネタだけど公式が「俺が一番アスランを上手く扱えるんだ!」って言いながらアレ出されたら「卑怯だろ!」と言いたくなるじゃないですか。マジでズルい。ふざけてるって批判するのは簡単なんだけどふざけ方が尋常じゃない。なんでズゴック?なんで初代オマージュした揺らぎを?んで粗方格闘戦やったあとになんで東方不敗みたいなポーズ決めてるんです?確かにやるなら徹底的に、というかそこまでやらないと許されない所業ではあるなぁ、と思いながらマスクの下がずっとニヤけてた。大分キモい顔だったと思う。
あとBGM面白すぎてダメ。マジで颯爽たるシャアが流れてきたと思ったもん。やるなら徹底的はあらゆる面でそう。シリアスなシーンのシリアスなBGMなのに面白くなるのイカれてる

「流れ変わったな」で本気で流れが変わることあるんだ、ってなったズゴック乱入。いろんな事情が噛み合った故の奇跡だと思ってて、
・脚本家の逝去
・当時から20年経過したこと
・その20年の間にネットの火種からネットのおもちゃへと変化してたこと
・公開に足るクオリティが出来上がったこと
などなど。普通前半と後半でここまで脚本の色が変わるとぶっ叩かれそうなもんですが、客側がそういう事情があると知ってるオタクしかネットで騒がないこと、そういう人たちは面白ければいい評判を喧伝する、と運営に信頼されている、というのを念頭に置かれている気がして、それも20年という時間がなんとかしてくれたんかな、と。逆に前半なけりゃ種じゃなかったし、前半のドロドロの人間の動きと余りにも足らない言葉の応酬は間違いなく種だった。元々の脚本家がこの流れのまま後半書いたのも見たかったけど、まぁそれはね、叶わぬ夢なので。それを下手にエミュレートするでなく、それでいてある着地点を作りつつエンタメ全振りは映画として正解だったかなーと。下手に劣化品出されたり世に出ないまま終わるならこれが大正解でしょ。
Destiny終わってすぐにこれだったから火の海どころの騒ぎじゃなかったと思う。熟成してるのを確認したからこそこの内容で出せたのかなぁ、とか、エンタメ飽和時代に映画館の2時間使わせて陰鬱な気持ちにさせないエンタメは大事だと思う。それこそ無限列車以降のアニメ映画は歴史の授業の転換として語るべきだなぁと劇場出てから鬼滅入場待ちの親子の長蛇の列を見て思いました。すげーな鬼滅

まぁ怒る人はいますよこれは。俺も少し怒ってます。公式だからこそ出来るズルの応酬なので映画見た感想はニヤけながら「卑怯じゃん」だった。ただまぁ監督がそういう演出やらせたら右に出るものはいないので、すぐ納得というか腑に落ちた。悪ふざけ数えるとマジで多すぎるんですよ。ズゴックのオマージュもそうなんだけど分身とかステラとかアカツキとか額ビームとか額ビームとか。なんで額ビームだけで2種類あるんだよ。ひたすらワチャワチャする戦闘シーン描いたあとにレクイエムの上で静かにパージされるアカツキ、ときめかない人いないでしょ。俺は好き。

あとまぁこれは周りのガノタとは違う視点として、周りがネタにする中で西川兄貴はひたすらに種の映画について真面目に語ってたんですよね。バンナムフェス1stも2ndも諦めてないとかやります!って発言見てて、両方とも参加してBD買った人間からしたら見るのは義務だなって。
特にバンナムフェス2ndは最後SUGIZOとINORANが乱入してZips歌いながらハイネの爆発シーンがバックに流れる中上がった花火は涙なしには見れませんでした。今書き出しても胡乱過ぎる。
だから劇中で新曲(本編映像使用MVが流れてきたけど見てなかった)が流れた時にちょっと感動したし、Meteor流れながら無双するシーンは普通に泣いちゃった。西川兄貴最高だったよ。だからバンナムフェス3rdでMeteor歌わせてほしいしFREEDOM聞かせてくれよ。後ろに知ってる顔のキーボード従えてさ。

脱線した。
総合で見て最高の映画だったのは間違いない。当時の俺だったらなんていうだろうね。そこまで種にのめり込んでなかったはずだからこの映画を見て「浄化」とか「成仏」まではいかないとしても、まぁ納得はしてると思うよ。それを知るのは不可能だから今が楽しけりゃそれでいいのさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?