見出し画像

7つのチャクラ

ヨガをはじめ、瞑想やエネルギー医学でも取り入れられているチャクラ。

チャクラというのは知っていたけれど、いったいどういう仕組みがわからずにいました。

あるときアロマの講座の1つに、チャクラのレッスンがありました。チャクラについて気になっていた私は、良い機会だと思って受けてみました。

受けてみて驚きました。アロマの持つ植物の色とチャクラの色がリンクしていて、その香りを嗅いでみると対応するチャクラが反応していました。

チャクラだけを学ぶのも良いと思いますが、アロマで体感することでよりチャクラについて理解できるきっかけとなりました。

またこのチャクラの持つ意味が、人生のテーマとリンクしていて今の自分を知る手がかりとなると感じています。そのチャクラについてご紹介していきます!
 
 

チャクラってなに?

チャクラとは、古代インドの言葉、サンスクリット語で「車輪」という意味があります。

インドのエネルギー医学では、このチャクラは肉体、精神をコントロールするエネルギーセンターという考え方があります。

主に7つの主要なチャクラを見てみると、ホルモン分泌腺である副腎、卵巣(生殖機)、膵臓、胸腺、甲状腺、下垂体、松果体に位置しています。

このホルモンが人間の睡眠、感情、性欲をコントロールし、私達の身体と心を支配しているともいえるのです。
 
 

チャクラには役割がある

チャクラをもっと見ていくと、それぞれに意味や役割が存在します。

例えば第1チャクラには、
『根を支える』という役割があり、安定や土台を意味します。

「私は大丈夫」という安心感が育まれると、自分のやりたいことへの行動力が湧いてきます。

でもここで「私はこのままでは不安」という恐れがあると、自分の土台が不安定なため動けなくなります。
根を支えるパワーがないと、植物も枯れるように人も「うつ」などといった病気を引き起こす可能性もでてきます。

それだけ第1チャクラは『始まりのチャクラ』であり、すべての基盤となるのです。
 
 

7つのチャクラのテーマ

ここで主要なチャクラのテーマについてご紹介します。

第1チャクラ(会陰部):赤。グラウディング、土台。

第2チャクラ(仙骨):オレンジ。甘美。パートナーシップ。

第3チャクラ(太陽神経叢):黄色。輝く宝石。意志。

第4チャクラ(心臓):ピンク、緑。愛、ハーモニー。

第5チャクラ(喉):明るい青。浄化、私は話す。

第6チャクラ(脳、眉間):インディゴブルー。直感、感じ取る。

第7チャクラ(頭頂):紫、白。宇宙との繋がり、私は知っている。

キーワードを連想しながら見てください。

例えば第5チャクラには、サンスクリット語で浄化という意味があります。喉のチャクラ。

動詞的意味には、「私は話す』。

自分の心の内を話すことで、自分が「浄化』されていきます。けれども変に遠慮してしまったり、我慢してしまうとその観念が「喉』に残ります。蓄積されていくと喉に支障をきたし、喉が腫れたり痰が詰まったりします。

 

チャクラとリンクした経験

チャクラを学び始めた頃。

その時の私は、パートナーに対して言いたいことは言わず、穏便に済ますため我慢して本音を言わずに過ごしていた時期がありました。

すると度々風邪を引くようになり、決まって「喉」が腫れ、数日まともにしゃべれなくなってしまいました。

喉が腫れることで、強制的に「浄化」が起きたなと感じ、また「本音が溜まってる」ということもこのチャクラの考え方から認識するようになっていきました。

この身体を持って、心の状態を身体が教えてくれる。

繰り返し喉が腫れる原因をチャクラで知ることで、私のその時のテーマが見えてきました。
 
 
このときの私のテーマは「本音を語ること」。 
 
我慢することで相手も何かを感じ取り、違和感を感じます。人は「この人、思ってることと違うこと言ってる」っていうのは知らずに感じ取っています。あのときパートナーは、私が本音を言わないことに違和感を感じ、結果不和につながることもあったかもしれないと思いました。
 
それから私は第5チャクラに関わるアロマオイルを取り入れることで、思い切って「伝える」ことを意識していきました。
 
そのチャクラに対応するアロマオイルは、ユーカリ。事実、ユーカリはスーッとする作用が喉や咳に対して有効で、胸を広げてくれるオイルです。

ユーカリは第5チャクラにも対応するオイル。

すると次第に、喉による風邪を引き起こすことが大分減っていきました。

身体の不調で人生のテーマが見えてくる。
そう考えると面白いですね。

チャクラを活かす

チャクラというと、なんだか目に見えない世界で「怪しい」と思う人もいるかもしれません。

このインド医学のチャクラ思想を知ることで、身体と心、そして人生のテーマを知ることができるツールだと思います。

今の自分のテーマを知ることで、豊かな人生を歩んでいくきっかけになっていただければと思います。

現在公式LINEより、7つのチャクラについて紹介しています。(2020/9/8現在)

明日以降は第4チャクラについて発信します。
チャクラに響くアロマもあわせてご紹介していきます。

ご興味のある方はぜひLINE登録して、チャクラを一緒に活かしていきましょう♪
 
 
公式LINEはこちらから★
https://lin.ee/1l5ZimtPB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?