見出し画像

起業塾入って2ヶ月後の自分①【挫折を味合う】


5月からビジネス塾に入り活動しています。
開始して2ヶ月…正直に言います。


まだ始まって2〜3ヶ月しか経ってないのに、もう挫折仕掛けて、発信すらやる気を失いました。


1日3記事、いいねとコメント回り…
自分の写真を撮りまくり、
透明感を意識して投稿する


認知を広めるためには、こちらから与えること、

注目してもらうような記事を書いて添削をしてもらい投稿する。

毎日泥臭いことをこなします。
パッと見華やかに見えても、ビジネスは地道な作業が必要なことがわかりました。


よし、これをやるんだ!と気合十分、
最初の方は頑張って記事を投稿していました。
全力でやれば、きっとうまくいく…



自分にしかできない発信が、
人の心に響く。



講師や、今執筆屋で大活躍中のあんちゃさんなどの記事からその言葉が胸に響き、


私の経験や思いが伝えて誰かの心に
届くといいなと思っていました。


でもいざ投稿してみると、
なかなかいいねがつかない。


やり始めたばかりだし当然のことなのですが、
ビジネス仲間の間でも、いいねの数は少なく
伸び悩んでいました。


 

私の投稿がダメなのか、
写真がよろしくないのか?




次第に私の動機は、


誰よりも記事のいいねをもらい、
誰よりも講師に認められ、
誰よりも目立って存在感を出す


つまりは承認欲求のカタマリ


誰よりも称賛されることで、
私の存在意義を見出そうとしていきました。



そして誰よりも、人から嫌われたくない。
という気持ちが強くて、



いいねをもらうことで承認されてるような、
受け入れてもらえてるような感覚になりました。



自分のビジネスを確立させて、
好きなことでお金を稼いでいけたら
どんなに幸せなんだろう?


そんな夢を持って始めたはずなのに、


いいねの数、
投稿の数、
コメントの数…
 

数字で自分の価値が決まるような感覚になっていって、数字を眺める毎日になっていきました。


自分の思いを発信するSNSが、
いいねの数を増やす道具に思えてきてしまう。



いくら思いを書いても、
文書や写真がうけなければ、
誰にも読んでもらえないし響かない。



いいねの数を増やして、
認知をしていかなきゃ


そうすれば私の伝えたいことが
もっと伝わるはず!



次第に自分の思いよりも、
小手先や表面上うけるものを狙うように
考えてしまう自分がでてきました。


それに追い打ちをかけるように、
ビジネスとは別に、


生活費を稼ぐための仕事が
思うようにいかなくなりました。


ビジネス開始と同時期の5月に
転職することになりました。

4月で突然の派遣切りにあい、
何とか探し出した新しい仕事。


その転職したばかりの会社で仕事が思うようにいかず、
追いつくためにと思って残業し始めたら
ビジネスのために取る時間がなくなりました。


というよりも、
仕事の業務量にプレッシャーとストレスを感じ、
どんどん追い込まれ消耗し、
やる気力がほとんどなくなっていったのです。

続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?