見出し画像

スターアニスの香りについて スパイス編

スターアニスの香りについて

スターアニスの香りについて簡単にまとめてみました。

先にまとめ動画をご覧ください。

スターアアニスの香りについて

東南アジアが原産の常緑樹で樹木の高さは9mにもなります。アニス様のピリッとした香りが特徴です。その歴史は紀元前1500年前までさかのぼり、エジプト人は料理のスパイスとして使うだけでなく飲料作りにために大規模に栽培されていました。別名を八角、大茴香とも呼ばれ、中華料理ではおなじみのスパイスです。生薬としても用いられています。16世紀になってヨーロッパに伝わり、リキュールの香り付けに使われました。お茶やコーヒーに入れて口臭予防にも使われていました。

精油プロファイル

学名:Illicium verum

科名:モクレン科

採油方法:果実の水蒸気蒸留法

主な成分:アネトール、リモネン、エストラゴール

ノート:トップ~ミドルノート

効果効能

心への働き
①気持ちを元気つける

体への働き
①胃腸の調子をよくする

※刺激が強いので肌への使用は控えること

その他の精油や香料について

ホームページでは天然香料及び合成香料について記載しています。

興味のある方はぜひご覧ください。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?