見出し画像

脳波の種類

催眠術に関連して脳波の種類について解説しておこうと思います。

脳波の種類にはα波、β波、γ波、θ波、δ波の5種類があります。

α波は下の記事にて触れていますのでβ波から解説します。

β波は日常生活で一番出ている脳波で集中して作業をしているときなどに多く見られる脳波です。ただしこのβ波はずっと出続けるとイライラやストレスの原因になります。この脳波が出ているときは創造的な活動をするより決まった作業をするのがいいです。

γ波は不安になったり興奮しているときによく出る脳波です。集中力がかなり高くなるのでスポーツなどをするときによくでます。興奮や不安な状態が長く続くと体への負担が大きいのでγ波が出続けるのはあまりよくありません。

θ波は寝る直前や朝目が覚めてぼんやりしているときによくみられる脳波です。深い瞑想状態でも見られる脳波です。新しいアイディアやひらめきが起こったり記憶力の向上が見られます。

δ波は深い睡眠時によく出る脳波です。

そしてリラックスするほど脳の周波数は落ちます。

周波数の順番で言うと以下のようなります。

γ波 > β波 > α波 > θ波 > δ波

低い周波数の時の方が直感やアイディアに優れ、記憶力が向上するようです。ここから考えると必要に応じて脳の周波数を変えられればその場ごとに最大の力を発揮できるような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?