見出し画像

飛ばしたいならサーキットに行けは正しいのか?

公道を物凄いスピードで走ったりドリフトしたりしてる動画のコメントに「そんな走り方したいならサーキットに行け」とよく書かれているんだけど、そうなんだろうかね?
個人的には、行動のルールも守れないような奴はサーキットに来てほしくはないかなって感じ。
まぁ、公道を爆速で走ってたりドリフトしてたりする連中を見ると、知らない人はサーキット行けよなんて思うのは無理も無いけど、サーキット走ってる連中はスピード狂の無法者の集まりと思っていませんかね?

サーキットって制限速度もないし、好き勝手走ってても叱られないんでしょ?みたいな浅い認識で十把一絡げに物を言ってもらっては困るんですわ。
興味もないし現状を調べずイメージだけで物を言っているんだろうと思うんですが、実はサーキットってルールに雁字搦めなんですよ。
モータースポーツってのは、ただでさえ危険度が高いスポーツなので、ルールやマナーを逸脱するとすぐ怪我に繋がったり、最悪死亡事故が起こったりするので、そこら辺は凄く厳格な決め事があります。

ピットレーンでの速度をオーバーしたらペナルティ。コース上に危険があるよと知らせるイエローフラッグを無視したらペナルティ。他人に危害を与えそうな走りをしたらペナルティ。整備不良はあってはならない。安全に走れない装具だと、そもそも走れない。そんな場所です。
サーキット上でルールが設けられていないのは最高速度だけです。
走行するに適した装備。オフィシャルが振るフラッグの意味。ピットレーンでの最高速度の設定。初心者がつけるビブス。問題のある車両の走行禁止など、これ全て走る人が安全に。万が一何かあっても最悪の事態を避けるようなルールが設けられており、サーキット管理者は安全なサーキット運行ができるよう、日夜頭を悩ませています。

なので公道でイキってる連中が走行会やらスポーツ走行に参加したとしたら、他の参加者に危害が加わる可能性が高いので、すぐ出禁になる事でしょう。

決して自分勝手に走れる場所ではないです。

公道でイキってる連中の常識はサーキットに当てはまらない事が多いと思います。
まぁ自分もあちらのルールは知らないですが、公道という普通に走ってる車も歩行者も自転車も老人や子供も一般生活で使っているような道で、爆速で走り抜けたり、近隣住民の迷惑も顧みずスキール音を響かせて「俺カッケー」と独りよがりな運転しているような連中がサーキットに来て、自分のルールをサーキットに持ち込もうとしてもパージされるだけです。

だからそいつらがお世話になるのはサーキットではなく警察なのです。

これを機に認識を改めてもらえたら幸いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?