見出し画像

当てよう!ロト6(iOS アプリ回顧録その2)

ロト6の当籤番号を予想する2009年に販売した iPhone アプリ。有料アプリでトップ10内に入った唯一のアプリ。まさに過去の栄光。

当時はアプリの数が少なかったので、個人で開発した有料アプリでもすぐにダウンロードされた。機能はロト6の当籤番号予想だけだが、複数のアルゴリズムを使った番号予想ができるが特徴。3等までは予想できていたようだ。羨ましい。

Apple の規約変更により App Store から強制排除されたため、アプリの更新が不可能になった。復活も無理。悲しい。でも、データベースの更新はオンラインで実行できる仕組みなので、今でも最新のデータベースで番号予想は可能。

アプリの売上が無くなったのにも関わらず、毎週二回データベースを更新し続けているのは、ちょっとだけ虚しい。数年以上もアップデートなしで動作し続けているので、設計と実装が上手いと自画自賛しちゃおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?