見出し画像

物事に「幸運」という『意味』を添えるのは、いつだって人間


この前車の運転をしていたら、フロントガラスに一匹のてんとう虫が止まりました😳

その時は何も気にしていなかったのですが、調べてみるとてんとう虫は幸運の象徴だそうで。


「それならどういう意味があるのかを調べてみよう」と思い、いろいろ調べてみました😆


てんとう虫は「天道虫」であり、いわゆる「お天道様(太陽)」=「神」の使いであるため、波動が高く神様からの恵みを届けてくれることから『幸運の象徴』とされているようです。

そして「てんとう虫が止まる場所」によって運気が上がるカテゴリが異なるようです😯


今回のように「車」にてんとう虫が止まった場合『行動力』がアップすると言われています。

「よし、やるぞ!」と積極的に行動したくなり、さまざまな場面で行動的になっていくのだそうです。


確かにてんとう虫を見かけてからイベントに参加したり、レイキの無料体験を行うべく高速道路を使って遠出したりと、何かと行動することが増えました😁

そして行く先々で「こうしたら良いよ」と教えてもらい、一つひとつ取り入れることでさらに良い流れが生まれる、という状況が今でも続いています。


僕は基本的に慎重派でじっくり考えてから行動する性格で、行動しても「あれ、思っていたのと違う😰」ということが多かったのですが、最近は行動したことで良い流れが生まれていることを感じています。


とはいえ、こうした話を聞くと大抵の方が

「いやいや、たまたまだって😅」
「そんなコト言ったら都会の人が不利じゃん🤨」
「それじゃてんとう虫捕まえてくるわ🐞」

となりそうですが、ここで大切なのは「幸運を意識すること」です。

(ちなみにてんとう虫を追いかけたり捕まえたりしようとすると運気が下がると言われているので辞めておきましょう)


「実際にてんとう虫と会うことで幸運になれるかどうか」

よりも

「てんとう虫を見たときに『幸運』と思えるかどうか」

の方が大事なのです。


なぜかと言うと『幸運』とは主観的判断であり、自分の意思と選択によって決められるものだからです。

どんな物事が起きようともその物事自体に『意味』はなく、意味を添えるのはいつだって人間なのです。


その為、『幸運のスイッチ』をたくさん持っていると幸せを感じやすい。
「それが幸運か」を誰かの価値基準に委ねてしまうと幸せを感じにくい。


これらは表裏一体で、それだったら「てんとう虫を見たら運がいい」という物事に対して

「そんなの迷信だよ😄」

と言うよりは

「そっか、会えたらいいな😆」

くらいの気持ちで受け入れて『幸運のスイッチ』を自分の中に作っておくと良いかもしれませんね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?