見出し画像

2021年4月のこのアルライターさんがすごいよ賞発表

こんにちはこんばんわ。マンガファンの為のマンガサイト『アル』でライターをさせていただいておりますもり氏と申します🦙

今月もこのお時間がやってまいりました。2021年4月のこのアルライターさんがすごいよ賞を発表させて頂きます☺️

さあ、第10回を迎えた今回は誰が受賞されるのか、、

早速ドラムロールから始めさせていただきます!

※今回のドラムロールはかなり激しめです。

ドコドコ

ドコドコ

ドコドコ

ジャンッ!!

画像1

アタイだよっ❗️

そうです。なんと今回自分で自分を表彰するという暴挙に出ました、私、ハイ。

と、いうことで今回は『キャプテン翼』一本勝負系ライターもり氏さんがこれまでに描かれてきた記事を特集させていただきます!

コマまとめ記事

もり氏さんといえばやはり作品のお力を最大限ご活用させて頂くコマまとめ記事の印象が強いことでしょう。文章力だけでは勝負できないもり氏さんがコマの多大なるパワーを用いた記事をまずはご紹介させていただきます。

アーニャがただただ可愛いコマ16選

アーニャがただただ可愛いコマをまとめたこちらの記事。『アーニャ 可愛い』で検索すると2021年4月現在トップに表示されるというこの喜びです😭そしてやはりアーニャ可愛い。。

顔面はたいて気合注入!なコマまとめ

顔面を叩いて気合を注入するという、なんとも気合の入った記事です。意外と顔面を叩いているコマが多かったことが幸いしました。気合が欲しい時にオススメしたい記事ですね☺️

キャプテン翼記事

もり氏さんといえば『キャプテン翼』をこれでもかというくらいあの手この手で展開してくる印象が強い方も多いのではないでしょうか。その原点とも言えるのが『キャプテン翼』40周年のアル✖️キャプテン翼のコラボ記事。まさに熱量と物量のスカイラブハリケーンでしたね。

レスに使える40コマ

『キャプテン翼』のコマからレスに使えるコマを40にまとめた40周年にちなんだ素晴らしい記事ですね。しかしながら実際にレスに使えるのかどうか疑問なコマも相当数見受けられますがそこはワクワクした翼くんの笑顔で乗り越えられそうな気配です。

『キャプテン翼』キャラクタータイプ診断

コマを56枚せっせと貼り付けつつアンカー機能を最大限駆使した超大作記事です。これは作品への愛に加えて相当時間に余裕がないと書けない記事だと思われます。ちなみに私は早田くんタイプでした!

レビュー記事

かねてからレビュー記事が苦手と公言しているらしいもり氏さんのレビュー記事。恐らくここでまともに勝負したら負ける、という野生の勘が働いたのでしょう。そんなもり氏さんの数少ないレビュー記事をご紹介します。

『少女ファイト』

作者である日本橋ヨヲコ先生愛を強く語りつつも決して壺を無理やり買わせるようなことはしないもり氏さんの熱量が溢れた記事です。作者の日本橋ヨヲコ先生も記事にコメントを寄せてくださってもり氏さん大変感激しておりました😊

日本橋ヨヲコ先生とTwitterでやりとりさせて頂けるいう奇跡!

当時まだライターになりたてで日も浅く、記事からは拙さも感じつつも熱量で想いを伝えさせて頂いた魂入魂記事ですね!

スポットライト

アフタヌーンで連載中の大学ミスコンをテーマにした作品のレビュー記事です。作者の三浦風先生にもツイッター上でコメント頂くと言う嬉しい出来事もあったそうでもり氏さんは大層喜んでいたそうです。

絵柄もめちゃくちゃ美麗で心の機微の描き方も秀逸です。おすすめです😊

『履いてください、鷹峰さん』

3ヶ月に1度のライター賞に選ばれた際に高評価を頂いたレビュー記事です。ツッコミどころ満載の設定の作品なのですが、完璧主義の最高、という記事タイトルの表現が主人公の鷹峰さんの「峰」という字と関連付けているのだと、聞いてもないのにもり氏さんがドヤ顔で語っていたことをここに記しておきます。

シブい記事編

笑いに寄った記事が多い印象のもり氏さんですが、たま〜に渋い記事を書いていることを発見しました。

立ち上がった凡人達記事

その一つがこちら、立ち上がった凡人達をコマを活用して紹介しています。サムネイルが『はじめの一歩』の木村であることからもその渋さが伺えますね。

去り行く男達〜記事

作中で志半ばで去ってしまう男達にスポットを当てたコマ記事です。なんとヤングマガジンの編集部の方にもツイートして頂けるという嬉しい出来事も😭

作中で決してヒーローにはなれなかったけれど、何か大切なことを教えてくれたような気持ちにさせてくれるキャラクター達への愛にも似た記事。良いです。

スラムダンクアプリニュース

滅多にニュース記事を書かない(書けない)もり氏さんが作品愛からかなりの熱量で朝5時までかかって書き上げましたと語る『スラムダンク』アプリが登場したことのニュース記事です。

作中のマニアックなセリフも絡めて作品の空気を感じられるアプリ、とご紹介しているとのことで、スラムダンク好きの方にはぜひ読んでもらいたい記事ですと申しておりました🏀

記念記事編

2021年1月22日に2周年を迎えたアルをお祝いするコマまとめ記事も書かせて頂いたそうです。ここまで2にまつわる記事があったのかと本人も驚いていたそうです😊お祝い記事を頼まれることは名誉なことなのでご本人かなり喜んでいたそうですよ!

終わりに

という訳で今月の受賞者はもり氏さんでした。おめでとうございます!!

・・・そして来月からはまた通常運転に戻ります。たまにはこういう回があってもいいんじゃないかという優しい気持ちで読んでいただけると幸いです🙇‍♂️

今後もなんとか凄みがエグいライターの方々の背中を追いかけつつ窓際ライターとして粘っていきたいと思います。

そしてアルのライターさんをゲストにお呼びして、好きなマンガをただただ語るというラジオを実はひっそりと行っておりますのでご贔屓にしていただけると幸いです☺️それでは皆様、アザーーーっした!!🙇‍♂️


よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。