見出し画像

2022年のラジオ配信実績まとめ

全国190~200人の『マンガライターもり氏の好きなマンガを誰かと語りたいラジオ』通称「もり氏ラジオ」を1回でも聞いたことがあるよという皆様、本当にありがとうございます。
stand.fmというイカしたラジオ配信アプリで定期的にラジオ配信を行っているタイプのライターこともり氏と申します。

今回は、忘備録的なアレも兼ねて、2022年に配信したラジオ回を羅列していこうというイカした記事です。
結構な時間と情熱を注いでお送りしておりますが配信時間が長過ぎて終盤では記憶が薄ぼんやりとしていることも多いので、この記事でしっかり振り返って頑張った自分を褒め称えたいと思います。では早速、始めます!

第34回『ルックバック』ゲストハパさんmichaさんおがさん

1/15に2022年1本目として配信させていただいたのは今をときめく藤本タツキ先生による読み切り『ルックバック』を語るラジオ回でした。

読み切りの概念を覆すボリュームとマンガ好きには堪らない考察する楽しみが散りばめられた『ルックバック』回。個人的にスナックハパでママをやられているハパさんが冒頭から登場してくださっているのが熱いですね😌

第35回『潮が舞い子が舞い』ゲストあるちさん

初のメインゲストでお越しいただいたあるちさんを交えてのラジオ回。編集者目線から見た作品の考察が最高でした。。写植の話をされて、MCが最初「社食」の話かと勘違いしかけたことはここだけの話です😌

ライターとマンガファンのコミュニティ『もり氏ラジオ』の作り方期間限定販売!

イベント回の景品を作成してくださるクリエイターの方々に還元できる資金を集めようと初の試みで音声を売ってみよう!というチャレンジングな配信回です。結果、8名ほどの方が購入してくださって嬉しかったです!ちなみにMCの懐には1銭も入っておりません、全て景品作成いただいたクリエイターの皆様への対価に充させていただきました。本当です。信じてください。

第9回雑談回 バチェラーと少女ファイトと無料王回 ゲストおがさん おこめさん

1年ほど月1でお送りしていた雑談会の第9回配信となります。ほぼバチェラー回と化していましたね。参加メンバーで話の内容がガラッと変わるのが雑談回の魅力です。

さよなら旅するタコさんチェコ回

もり氏ラジオ史上最高の謎回と言っても過言ではない配信回。チェコの赴任を終えまさに日本に帰る手前の旅するタコさんに総勢13名のゲストが控えていることを内緒にしてサプライズでお届けするという、このラジオの後タコさん予定あったらどうしたんだろうと心配になってしまいますよね。
あと、ラストのもり氏のタコさんへ宛てた手紙が良かったですね。。

推しマンガ家先生プレゼン大会

もり氏ラジオ史上類をみないほどの伝説的な出来事が起こったラジオ回です。何か1つ放送回をおすすめするとしたらこの回を選ぶな、という程にはスペシャルなイベント回でした。第2回も開催したいですね。。

もり氏ラジオ特別篇「やべえマンガを語る回〜ヤベマン2022」

誰もが1冊は自分だけのヤベェマンガを心に秘めているものです。そんなヤベェ作品を紹介し合うヤベマン語り回です。やべえっす!

第10回雑談回ゲスト 沢さん旅するタコさん🐙

チェコから日本帰りたてほやほやの旅するタコをゲストに交えてただただ雑談するだけの回です。沢さんとタコさんという安定のクオリティでお届け。

キャプ翼ライターのなにぃ!?語り第6回ファーラン君

こんなこともやっていたなぁと懐かしくなるお勧めの『キャプテン翼』のキャラクターを3分で語るラジオです。忘れた頃にまたやりたい気持ちです。

第36回『六道闘争紀』ゲストちゃんめいさん

今を時めくマンガライターちゃんめいさんをゲストにお迎えしてのラジオ回です。早口で捲し立てるように作品の魅力を的確に語られるちゃんめいさんの魅力も全開です。そして前口上の案件みが強い回でもありましたねw

第37回『AIの遺電子』ゲストそふえさん🐙👓

学習マンガといえばこの人、そふえさんをゲストに招いてのラジオ回です。そふえさんの推しの旅するタコさんとお話できる機会を作れたことを誇りに思います😌

もり氏ラジオ第11回雑談回 ゲストサトーカンナさん ダブルmc沢さん

音楽活動やライター活動など幅広く活躍を見せるアーティスト、サトーカンナさんをお迎えしての雑談回。非常にクリエイティブな2時間15分でした。

第38回『寿エンパイア』回 ゲスト沢さん とらいさん みやおさん おこめさん

実家がお寿司やさんだからという理由でとらいさんを、シャリ繋がりでおこめさんを、作品読んでいないにも関わらず強引に誘うという強硬手段を見せたMCを誰か叱ってくださいなラジオ回です。

作者のせきやてつじ先生が、ラジオ放送後にツイート&コメントしてくださるという嬉しい出来事も起こった回でした!全て児島のアニキのお陰です。

もり氏ラジオ春の特番振り返り回DAY1ライブ

2DAY初日の春特番回。あんまり深くは言えないのですが、半端ないサプライズゲストが登場する神回です。よねさん作のサムネイルもスタイリッシュ!色使いも最高です😌

もり氏ラジオ春の特番振り返り回DAY2

彩まるるさんのサムネイルイラストが眩しい春特番DAY2です。だんだん2日連続が当たり前になってきつつある感すらあります。

もり氏ラジオ第12回雑談回沢さんみっちーさん大好物さんすぎゆうさん

一旦雑談回がひと段落となる第12回の雑談ラジオです。不定期でもいいのでまた開催したいものです。。

推しメンがたり回 ゲストMCアムさん Michaさんハパさんmidoriさん

以前男性陣で開催した推し女優を語る会の女性ゲストバージョンです。とにかくハパさんの推しの糸目のキャラ選出がぶっ飛んでましたね。。これは聞くべしです。

第1回もり氏ラジオプレゼン大会

いい歳をして承認欲求の塊と言って差し支えないもり氏自身が自分のラジオをプレゼンしてくれという謎の要求に8名ものプレゼンターが登場してくださったイベント回です。この数ヶ月後にプレゼンの模様を全12Pでマンガ化されたアムさんこそ神です。

もり氏ラジオ第13回雑談回 ダブルMC大好物さん ゲストyukikoさん

あっ、しまった!雑談回ラストじゃなかった!この回で本当にひと段落です。突如登場してくださったyukikoさんに感謝です😄

もり氏ラジオプレゼン大会景品マンガの打ち合わせ公開ライブ配信

先日公開されたイベント回の景品の打ち合わせをただ配信しながら行うという作業配信ラジオです。

第39回『葬送のフリーレン』回 ゲスト イサミさん

初登場、医療関係のお仕事をされているイサミさんゲストのラジオ回です。医療従事関連のマンガって色々興味深いものはあれど、元々の知識があまりないので、医療マンガを語るイサミさんのゲスト回も今後計画したいっすね。。

第40回『ひらやすみ』ゲスト あごたふさん サトーカンナさん

もり氏ラジオの良心であり謝罪担当、あごたふさんをゲストにお迎えしたラジオ回。史上初の前口上を2人で発するという試みが想像以上にグダるという結果に。終始ほっこりな回でした。

『図書館の大魔術師』第6巻発売記念座談会第1部

年に1度のお楽しみ、有識者旅するタコさんをお招きして、最新刊の感想を語り合う回です。年々参加メンバーが増えていってるので、手に取って楽しんでくれている方がもり氏ラジオ界隈だけでもどんどん人気が高まっていることを感じます。

第41回『ガールクラッシュ』ゲスト大好物さん東北の診断士yellowpaker

もり氏ラジオへの愛をこよなく感じる素敵なゲスト、大好物さんの推し作品を語らせていただいたラジオ回です。東方神起ならぬ東北の診断士、、というサプライズゲスト発表前の僕の口上は個人的にかなりお気に入りです。
そして作者のタヤマ碧先生がラジオ後のツイートに反応してくださって嬉しみ案件です😂大好物さんに感謝です!

第42回『正反対な君と僕』ゲストAto Hiromiさん 沢さん

30代を日本酒に捧げたAto Hiromiさんをメインゲストにお迎えしたラジオ回。サプライズゲストの沢さんは、作者の先生のお名前阿賀沢紅茶先生にちなんで、というまことしやかな噂もありますが、シンプルに作品がお好きとの噂を聞いたからです。

スナックハパさん出張編

こちらもラジオ史上稀に見る謎回、スナックハパのママ、ハパさんと共に、スナックハパで働くバーテンダーもり氏とハパ氏の2人でスナックに訪れるお客様の悩みを解決していくという素晴らしい内容の番組でした。


もり氏ラジオ2周年記念前✖️8夜祭

2周年記念の前夜祭として、8日前に行われたから前✖️8夜祭です。1回の放送に収まりきらないくらいゲストの方が参加してくださるのは本当にありがたいことです。感謝しかないっすね。ちなみにこのカッコ良いサムネイルはアムさん作です!センスすげぇ。。


もり氏ラジオ2周年記念特番回

誰も(本人さえも)予想していなかったラジオ配信から2周年が経過したことを機にお届けした記念特番回です。せっかく記念品を作ってツイート企画を発表したのに、ほぼ誰もツイートされなかったというちょっとした事件によってまだまだここから頑張らなきゃなと決意を新たにできましたね。。

第43回『ゆるキャン△』ゲストカリス魔王さん すぎゆうさん

初登場のカリス魔王さんをゲストにお迎えした回です。初めてお話ということもあり緊張していたのですが、松ぼっくりの下りで完全に打ち解けられた気がしています😌

第2回推し女優を語る回

サムネイルにデカデカと登場しているおこめさんがまさかの直前で不参加になるという不具合が発生した第2回推し女優回です。ちなみにおこめさんの推し女優は中条あやみさんだそうです。

第44回『西洋骨董洋菓子店』回ゲストたけのこさん 

初登場のたけのこさんにゲストできてもらったにも関わらず、もり氏の電波の不具合なのか音声が途切れまくって最終的にたけのこさんにラジオ配信してもらうという大変ごめんなさいなラジオ回です。たけのこさんのマンガたりパワー、すごかったです😊

もり氏ラジオ番外編 『リコリスリコイル』感想トーク回

もり氏ラジオ史上初のアニメをひたすら語った回です。なぜか水族館にチンアナゴを見に行きたくなる回です。

第45回『よつばと!』回 ゲスト 白田シロさん

初ゲスト、ひょんなきっかけでお知り合いになれた漫画家志望の白田シロさんをゲストにお招きした回です。お声がとっても素敵なシロさん、また遊びに来てもらいたなぁ。。

『人生に影響を与えたマンガのセリフプレゼン大会』

人間誰しも自分の人生に刺さったマンガの言葉を抱いているはず、という想いから開催した「人生に影響を与えたマンガのセリフ」を発表してもらうラジオイベント回です。

皆様それぞれの切り口でプレゼンしてくださって、ひたすらに楽しい時間でした!

第1回『マンガと音楽の日』

音楽活動をされているサトーカンナさんとダブルMCでお届けさせていただいた、ゲストの方のおすすめの音楽マンガを語っていただく回です。よりパーソナルな部分に触れられたのでとても楽しかったです!皆様の好きな音楽の話も聞けたのも良かったですね!第2回もカンナさんがお付き合いいただけるのであればぜひやりたいっす。

第46回『うみそらかぜに花』回 ゲスト ナカタニエイトさん

もり氏への苦言を呈しがちゲスト4人衆の1人、ナカタニさんがメインゲストのラジオ回です。
とにかく作品の世界観が良いんですよね。。まだ期間3巻なので、気になる方はぜひ手に取ってもらいたいやつです。そしてナカタニさんはトークめちゃ上手いっすよ!

W杯開催記念サッカーマンガをかた〜る回⚽️ゲストみやおさん 大好物さん

カタールW杯記念にサッカーマンガをかた〜る回を開催しました。好きなマンガのキャラクターを持ち寄って自分だけのベストイレブンを作る企画、我ながら最高でしたね。。

もり氏ラジオ 年末雑談特番回 ダブルMC 沢さん

1年の締めはやはり最多出場の沢さんと共にお届けしたいということで、年末特番雑談回を開催しました。1年の締めとして2022年のマンガニュースを語るもお互い『キャプテン翼』と『BLEACH』の話題に終始したことに、とてつもない親近感を感じましたね。。

第47回『SLAM DUNK』ゲスト おがさんみっちーさん

愛媛県に数年に1度の降雪でMCが開始1時間遅れるという波乱のスタートとなったラジオ回。とにかく映画が良かったのでまだ観てない方はぜひ観て欲しいのです。そしていつまで経ってもさっき観てきたかのように作品の魅力を話せる、そんな稀有な作品だなと改めて感じましたね。

2023年は果たして・・・

ということで、2022年は計41放送回をお届けしておりました(電波不良等で2回に分かれた分は1回でカウント)。中々いい感じにお届けできたのではないかなと自画自賛しております(笑)。

たまに、台本もがっちり作って、ネタ決めから人の段取りから何から何まで全部1人でやっててめちゃくちゃ大変ですよね?とか正気の沙汰じゃないですよね?とか聞かれることがあります。もちろんかなり時間はかかりますし、賃金が発生している訳でもありません。
分趣味がこうじてなところもあるのですが、その質問への最適解なコマを見つけたので貼っておきますね。

シンプルに好きなことを話している時間が楽しいから、ということが1番の原動力ですね。あとは大人になってからできる繋がりやお友達ってとても貴重なので、そういった場として多少なりとも機能しているように感じているので、この場所を大事にしたいなという気持ちもあります。

そして、ゲストでご参加してくださる方の存在が何よりありがたいので、わざわざお時間を割いてご出演してくださるので、できるだけ楽しんでもらいたいなという気持ちも原動力になってます。

そんな訳で2023年もぼちぼちとラジオをお届けしたい気持ちです。ちょこっとでも反応いただけるとめちゃくちゃ励みになるので何卒よろしくお願いします。


よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。