マガジンのカバー画像

ゲーム作成備忘録

8
運営しているクリエイター

#Nodejs

7.google APIでスプレッドシート操作

「batchUpdate」でスプレッドシートのプロパティ操作.
基本構造がわかれば,後は公式を参考に何とかなりそう(*‘ω‘ *)
https://developers.google.com/sheets/api/reference/rest/v4/spreadsheets/request

const {google} = require('googleapis');const sheets =

もっとみる

5.ejs内のjavaScriptからsocket.io経由でSpreadSheetを読み込む

app.js側

const sheetReader = require('./javaScripts/googleApis/sheetReader.js');//++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++//// ~~const io = socketio(server);io.sockets.on('

もっとみる

4.socket.io

socket.ioを実装してWebページからサーバ側の関数を実行する
app.js側

// ~~const io = socketio(server);io.sockets.on('connection', socket =>{ socket.on('socket1', (data, func) => { const ope = "+"; const res = Number(data.va

もっとみる

3.ルータ設定

ルータ設定を別ファイルから読み込ませてWebページをレンダリングする.「router.js」,「top.ejs」,「top.css」の3つのファイルを作成.

// router.jsconst router = require('express').Router();//+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もっとみる

2.サーバ設定

とりあえずサーバ関係らしきものをサルベージ.
実行してブラウザから「http://localhost: @@@@」で応答を確認.
基本はこれでいいはず.セッションとソケットIOの確認は後で.

// expressを使いたい -------------------------------------------------//const express = require("express");c

もっとみる