見出し画像

3.7 REC

木曜日はMr.Panのレコーディングスタジオ「GRAND-FROG STUDIO」でMagical Sixxの新作リリース用のレコーディングをしました!!

Top Beat ClubのクラファンでGRAND-FROG STUDIOのレコーディング券ってのがあったんでクラファン参加に当たってみんながやらないようなクラファンしようと思って、ちょうど前々から気になってたMr.Panのスタジオでレコーディングしようという流れになりました。

当初は去年の4月〜5月くらいには録り始めて夏にリリース出来たらと思ってたけど、Top  Beatがあまりにも忙し過ぎて全然準備が出来ず、1年越しでようやくレコーディングに入ることが出来ました。

スタジオ自体が昨今のレコーディングスタジオとは真逆の環境なので差し替え等が出来ないため、事前にどれだけ仕上げてきて、本番どれだけ集中して演れるかって所が重要になってましたが、準備もギリギリなんとかなって、REC本番の日も最初は戸惑いながらも徐々にペースを上げて予定より早い仕上がりでバックのオケを6曲全て録り終わりました!

RECで使用したセルマーのベースアンプ!!

今回のレコーディングで頑張ってくれた可愛こちゃん達(笑)
※真ん中のBURRNSのベースはMr.Panの所有ベースである曲でちょうど自分のベースの音が曲とマッチしてなくて、スタジオに転がってるこのベースを見つけてちょっと試しで弾いてみたらバッチリハマったんでそのテイクを採用することにしました!!

これが所謂レコーディングでの「ハッとしてGood!!」な瞬間でした(笑)

想定よりも早くその日の目標スケジュールに達したのでとりあえず仮歌を入れて今日は終わりにしよう!!って話になって仮歌をざっと6曲流して入れていったんやけど、何やらミキシングルームでみんながニヤニヤ笑ってたりして、こちらはその内容が良いことを言ってるのか笑われてるのか全くわからず、かなり不安な気持ちでミキシングルームに戻ると、メンバーみんなが「めっちゃ良いやん!!このまま歌本チャンで録ってしまおう!!」って話になってしまって…

俺そんな心構え全然してなくって、でもなんか今日録った空気感や勢いを詰め込んだ方が作品として結果良くなるかもって思って、当初は歌録りは別のスタジオで差し替えれる状況の中で録音する予定やったんやけど、腹括ってここで一発勝負に挑みました!!

そんなこんなで仮歌歌い終わってから再度もう一回6曲歌うことになり、最後は声いつも以上に掠れながらも、ジョンのTwist&Shoutの気持ちでやり切りました!!

うまく行けば8月後半にはリリース出来る事になると思いますので皆さんお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?