マニアック・ディズニー

こんにちは。モォサです!


前にも一回書いたように、わたくしモォサはクラシック・カートゥーンに大ハマり中なので、今日はちょっとマニアックなディズニー作品について語りたいと思います!


ディズニー作品には、おなじみのミッキー・マウスやドナルド・ダックが出てくる短編シリーズや、白雪姫やシンデレラといった長編アニメーションがありますが、中でも初期に作られた、ミッキーが出てこない「シリー・シンフォニー」というシリーズがあります。

ミュージカル調で、木が踊ったり、「3匹のこぶた」や「こぞうのエルマー」など隠れた人気キャラクターが登場します。

画像1

このシリーズの一作「かしこいメンドリ(The Wise Little Hen)」で、初めてドナルドが登場したんです。

ちなみに私が個人的に気に入っているのは「クッキーのカーニバル(The Cookie Carnival)」です😊


このシリーズは「みにくいあひるの子」をもって一旦終了したのですが、その後もこのシリーズを彷彿とさせるスペシャル短編がちょくちょく作られました。

そのスペシャル短編シリーズに、絵本でよく見かけた「青い自動車("小型クーペのスージー"とも)(Susie,the Little Blue Coupe)」や「小さいおうち(The Little House)」があります。

画像2

モォサは青い自動車のスージーちゃんが観たくて、収録されているDVDを即購入しちゃいました(日本語吹き替え版だと「くまのプーさん」役の八代駿さんがナレーションをしていました!!)✨


よくネット上で「シリー・シンフォニーの絵は怖い、グロテスクだ」と書かれているのを見ます。
シリー・シンフォニーがまだアニメーションの発展途上だった戦前に開発した作品と考えると、スペシャル短編シリーズの方が戦後の作品が多く、近代的なので観やすいかと思います😄


ああ、話し出したら止まらなくなりそう!ww

それではこの辺で🖐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?