見出し画像

非公式Ingressかるた製作ノート 008

■オシリス・ユニバースなう

鉄は熱いうちに打てと申しますから、書いてゆきましょう。絵札のネタを。
「非公式ingressかるた(ver.2020)」を公開して初めての週末ですから、
もしかしたらご自宅でプリントアウトをはじめられたエージェントの皆さんもおられるかもしれませんしね。
さぁ、はじまります。どんどんどんどんパプー!


■【絵札・読み札:お】
オシリス・ユニバースなう

お

いま我々がいるingressの世界はいつの間にかオシリス・ユニバースになっていたんですよ。知ってました?
(マジカルは、はじめよくわからんかった。)
そこで、このyoutube映像ですよ。

The Osiris Sequence: A New Ingress Universe

今がオシリス・ユニバースなのはなんとなくわかった。
じゃあ、オシリス・ユニバースってなんぞ?と思いつつ、ぼけーっとyoutubeを連続再生していて上の映像を観ていたワケです。
でもって、ビビビっときた。
「あーん、マジカルが好きな司アキラを描いちゃおう。おっと、ハンクもな」と……。
(司アキラが好きな理由は、いつかどこかで述べることがあるかもしれません。知らんけど。)

これに関しては、プロジェクト・リュケイオンのSielDragon氏によって次の記事に翻訳されています。

  オシリス・シーケンス:新たな世界への架け橋
  https://ingress.lycaeum.net/2018/04/20180417-065350.html

ということで、同じくプロジェクト・リュケイオンでMailEater氏が纏めておられる次の記事もご覧ください。

  【改訂版】イングレス・ストーリーの世界構造【基礎知識】
  https://wrapup.lycaeum.net/2020/07/20200715-212823.html

どうですか?
め~~~~っちゃ、わかりやすい。
(わかりやすいと思うの。)
図解されていて、一目瞭然。
ここでオシリス・ユニバースのハンク・ジョンソンが姿かたちがこれまで我々が目にしていた、「1218」世界でいろんな場所を歩き回っていたあのハンク・ジョンソンと異なることもわかるでしょう。
しかし、しかしですよ。あのyoutube映像がまずある。
マジカルがインスピレーションを受けたあの映像から導き出されるのは、
我らの司アキラと、馴染み深い髭モジャのハンク・ジョンソンなのです!!
はじめにハンクを。次に司アキラを描いたのですが、色を塗っている間に銚子にのって筆を動かしすぎたせいで、ハンクの髪の毛が増量されるというふしぎが。
いやー、スミマセン、スミマセン。
ヒゲも増量しているから許してしるぶぷれ。
色を塗ったあとの我らが司アキラは、少女マンガ風味に振れてますね~。

画像2

こちらが「お」絵札の下書きですが、色を塗る前と後とで、司アキラの顔から受ける印象が随分と変化していますね。
余談ですが、noteに画像をuploadすると更に圧縮をかけられるのか、こんな小さなファイルサイズの画像でもかなり劣化しますね。
本題とは反れますが、興味深い……。

2020/07/18
マジカルソーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?